【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

発信するしか道はない!

クリエイターでありたい!

 

こんばんは、

心理カウンセラーで音声配信者の大山です。

どうぞよろしく。

 

どうでしょうか。

11月に入って風が軽くなっますね。

風の時代だし、

その風が軽くなったということは

軽いステップで決断していきたいものです。

 

で、

クリエイターでありたい!

という想い。

 

私はクリエイターです。

 

昨今、クリエイターという言葉の意味が

変わってきているような気がします。

クリエイターといえば、

クリエイティブ業界のワードだったんですね。

 

知らなかった…

 

ということで、

クリエイターとは、引用します!

 

クリエイターとは、

大まかなクリエイターの定義は、「自身の持つスキルや能力を具現化し、価値として提供する人」です。近年ではクイズクリエイターやお化け屋敷クリエイターなど、聞き慣れないクリエイターも登場しており、「何でもあり」と思う人も少なくないと思います。しかし、クイズやお化け屋敷であっても、具現化したものに価値として提供できているのであれば、列記としたクリエイターだと言えます。

引用元:Kdan Mobaile公式ブログ

https://www.kdanmobile.com/ja/blog/creativity/what-is-a-creator

 

自身の持つスキル(能力的なもの)を具現化する。

思っていることや理想を

物や形あるものにして提供するとあります。

 

思い描いていることを

モノとして残す。

思い描いていることを文章にする。

それに価値を付けて提供することで

文章クリエイターな訳です。

 

私は、クリエイターです。

 

 

思い描くことが大事!

 

では、逆に思い描かないで

形にすることができるでしょうか。

 

できませんよね。

 

できたとしても、

思ってなかったとしたら完成もしないし

自分のモノのように思えない。

 

つまり、前提になる思い描くこと

それが大事というよりも、

なかったらクリエイトできないんです!

 

例えば、

高いところから滑り降りて

爽快な気分になるもの、、、

そんな思いからクリエイトされたのが

「滑り台」です。

 

砂浜のように、

砂でお城とか山とか溝に水を流して

遊べるもの、、、

そんな思いからクリエイトされたのが

「砂場」です。

 

椅子に座って大きく前後に揺れたら

気持ちいいよね、、

で、クリエイトされたのが

「ブランコ」です。

 

このように、

クリエイトする前には前提の理想が必要。

それは、ぼんやりでいいし

クリエイトされたものが

形になったときに見た人がどんな思いになるのか。

 

手にしたときに

どう感じるか。

 

クリエイターと呼ばれる方々は

頭の中をほかの人に見えるようにして

価値を提供する能力者です。

 

まずは、頭の中にあることを

どうにか表に出す!

言語化することから。

 

それが、いろんな人の構想と

混ざりあって、

そして、技術的なことも引き寄せながら

カタチになっていく。

 

そういうことなんですね。

 

 

クリエイターであれ!

 

今の時代は技術が発達しているので

クリエイトする方法も増えました。

 

大きく変わったのは、

クリエイトする側もそうですが、

手に取る方法も増えたということ。

 

提供される側が

クリエイターの幅を膨らませているという状況です。

 

文章を書くことでも、

ひと昔前までは壁に書いて

それを見た人がいて、

はじめて価値というものが付きました。

 

それから本というものができ、

多くの人の目に留まるようになり

今では、SNSでも文章や文字の価値が

提供できる時代になりました。

 

その背景には、

本を読む人、ブログで文章を読む人、

SNSで文字を読む人など

 

クリエイトされる側の広がりが

クリエイターの価値を拡げていっている訳です。

 

今日は何が言いたいのか

分からない文章を淡々と書いている訳ですが、

価値があると決めるのは自分ではなく、

読んでくれている方々。

 

私がクリエイターであり続けるためには

読み手の方が必要ということです。

 

まとめ

 

クリエイターについて掘り下がってませんが

掘り下げてみました。

クリエイターでありたいと思うなら

頭の中にあるものをカタチにする。

 

誰かの見えるところに持っていって

いいね!って言ってもらう。

 

表現は自由ですので、

絵を描く方も、デジタルで何かを創る方も

誰かの価値になった瞬間クリエイターになります。

 

発信するしか道はない!

 

クリエイターになろう!といっている訳ではなく

クリエイターでありたいと思っただけです。

 

今日の気分でした。

最後までお付き合いありがとうございました。