【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

イラつくことのほとんどは自分もやってる!

こんばんは。

約1か月ぶりにたどり着きました。

2023年いかがお過ごしでしょうか。

 

ハッピーニューイヤー!

 

ブログのタイトルを変えます。

心機一転

「大山裕介のいつも自分時間」

音声と同じタイトルにします。

 

今日はPodcastを更新!

open.spotify.com

どうでしょうか?

ブログはオワコンしてますか~?

 

オワコンになんて負けずに進みましょう♪

 

では、本日のお話は、

 

イラつくことのほとんどは自分もやってる!

 

あなたはどんなことでイラつくでしょうか?

このタイトルを読むと考えづらいことかもしれませんね。

私はうるさい状況です!

 

静かにしてほしいときにうるさい。

これがホントに嫌いでイラつきます。

 

ですが、

 

自分では気づいてはいないだけで

同じことしてます。

多分…

 

まだ私は半人前なので実感はありません。

一人前になると分かるようです。

 

どんなときにそうなっているか分かりません。

基本は無口なので、

言葉ではうるさいことはないかもしれませんが、

もしかしたら「行動」でうるさいのかも。

 

もっと言うと、

「雰囲気でうるさい」とか

「表現がうるさい」とか

「顔がうるさい」とか、、

 

大きなくくりでうるさいことをしてます。

この世はそんな流れになってるんです。

 

なぜなら、自分が該当してないことに

人は感情を使うことができない生き物だからです。

 

全く関係なくて、

なんの接点がないことにイラつくことはできないようになってます。

 

そう考えると自分がイラつくことを認める。

それしかないのです。

 

そうすると自然とイライラしなくなります。

 

で、何が起こるのかというと

「自分もイラつくことをしなくなってます!」

 

どうでしょうか、

 

この世の流れを考えるとそうなります。

つまらないことでイライラしてしまったり、

カチンとくることはたくさんあると思います。

 

深呼吸して考えてみましょう!

 

あ、自分もそう見られてるんだ…

気を付けなきゃ!

そのくらいの余裕を持っていきたいですね。

 

理想論です。

 

ただ、少しの深呼吸の時間って

そんなに行動を邪魔するものでもないし

できることならしたいですよね。

 

10回に1回できれば合格!くらいの甘い設定でいきます。

 

うるさい人に注意するという

行動もありなんですけど、

言い方を気を付けないとトラブルになります。

 

なぜなら自分はうるさいと思ってないので

注意されると怒ります。

 

人の目を気にせずうるさいことをできるくらいですから

ちょっとしたことで怒ります。

トラブルになるのは当然です。

 

ですが!

 

私もそうなんです!!

 

それが世の中の流れ

 

ホントに鏡に向かって注意してると

思っても大げさじゃないんです。

 

とにかく、

自分が嫌だなぁと思う人の行動は

自分の姿です。

 

まあ、そんなこと言われても、、

と思ってしまっても

ちょっとしたときに思い出してみましょう!

 

感情はポジティブもネガティブも必要なので

全く「無」になろうとは言いません。

 

動いた感情と向き合う。

大事です。

 

では、本日はこのへんで

ありがとうございました!