【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

辛いと思う人の共通点!身体の疲れ方を考えると心は楽になる!

水のように生きる

心理カウンセラー大山です。


心理カウンセラーをやっていると
当たり前ですが、
悩みを持った方によくお会いします☺️


仕事ではありますが、
仕事以外でも接することが多くなっています。

 

共通点があるんです!


ということで、
今日のテーマは
「辛いと思う人の共通点」

f:id:mindtypeohyama:20200529064836j:image

 

いつものように宣伝マンから
🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹


《最新YouTube動画》
チャンネル登録いただくと励みになります。
この文字をポチっ👇 

https://www.youtube.com/channel/UCceI8OtcZ3N3VDeGtBiFrAg?sub_confirmation=1

 
道徳教育を考える【道徳の授業Ⅱ】

相手のことを考えると徳への道になる
https://youtu.be/Rvq6rD6l0ks


🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹


それでは、改めて本題です。

 

「辛いと思う人の共通点」

f:id:mindtypeohyama:20200529064849j:image
以外なことに1個しかありません。


・辛いということ


???


どゆこと?

 


辛い人って、他の人より辛いことがあるとは限らないんです。


辛いということに関して否定してる訳ではありませんのでご心配なさるな。


辛いって、心の問題ですよね?


では、


身体ならどうでしょう。


身体が辛い人は、なぜ身体が辛いのかと言うと、これには3つ理由があります。


・持病を持っている
・仕事量が多い
・体力がない


それを踏まえて


心が辛い人はなんで疲れるのか?

 


もしかして、ストレスだと思いました??


まあ、100%くらい正解なんですが、、

 


辛いと思う心っていうのは、想いが強いということだとアタシは思います。

 


何も考えない人って多分辛いという状態にはなりづらいんです。


何か想いがあるから、
何か理想があるから、
何か志があるから、、


そうならない時や、そうならなそうな時に


「辛い」という心の疲労感に包まれるんです。

 


またまた、身体の話を例にしますが、


いくら体力なくても、運動しない、基本的に箸より重いもの持たない人は疲れません。


それと同じ!


全く一緒!


今辛いと思うあなたは、前に進むために動こうとあがいている状態。


何もしていない人より遥かに前向き。

 


でも、言葉に出したら余計疲れるし、辛くなっちゃいます。


一旦、周りの人は心配してくれますが、
あまり辛い辛い言ってる人の言葉を聞いていると、聞いている方も疲れて来ます。

 


おそらく、疲れたくて人と付き合う人はいません。


たまにいるけど…


あまりいません(^^)


なので、辛いことや疲れることは言葉に出さない。
自分で何とかしようともしなくてよし!


ホントに辛くてどうしようもない人は、一人で考えないことを強くおすすめします。


一人で考えてるから辛いんだし、
乗り越える手段が見つからないから、辛さがなくならないんです。


参考にならないかもしれませんが、
必ず誰かの意見を聞きましょう!

 


ポイントは聞くこと。


辛いという自分の話をしたいことをぐっと堪えて、聞きたくもない誰かの話を聞きましょう。


参考にしなくてもいいし、
聞き流してもいいのですが、


自分一人で考えるより、1.5倍くらい有効です。


大したことないと思っちゃいました?


そうです!


辛い時は自分の話を聞いて欲しいのに、誰かの話なんて大したことないんです。

 


分かってるけど聞く!

 


そこで、気づいてください。


誰かがあなたと同じ辛いという状態のとき、あなたの話は大したことないんです!


あなたも話を聞いて欲しいように、
誰かは話を聞いて欲しいんです!


誰かの話を聞いて、その相手があなたによって救われる。


辛いことを話して、誰かを疲れさせるより、聞いてあげることで心が優位に立ちます。


だって、あなたは自分がそんなに辛いのに、誰かを助けてるんですから!

 


ということで、


今日は花金です!


花まる金曜日にしましょう(^^)

 

 


リブログandシェア
パクり、などなど


悪口以外は大歓迎ですので、
ぜひ、拡めてください!


この通り🙏

 


じゃ
最後までありがとうございました。


🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹
本を読む時間がない人はコレしかない!
【注目記事】
⬇️オーディブル解説記事⬇️
https://www.money-site.work/study-style-audible/

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹


⬇️YouTubeバックナンバー⬇️


2020年6月パワハラ防止法制定!パワハラと指導の境界線はどこ?
https://youtu.be/j8T9ktsfIi4

 

関わってはいけない人【人間関係】
逃げることも大事
https://youtu.be/0x72H0wIq1I

 

道徳とは何か【道徳と倫理の違いを解説】モラルハラスメントは知ると減らせる
https://youtu.be/v8YnNCCB7oY
🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹


応援ありがとうございました!


最高の一日をお過ごしください!