【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

できることをするか。何もしないか

事情は分かりますが、どうにかできることとそうでないものがあるはずです。
状況に左右されない自分を創れるのも事実。
動けないときに何をするかで大きく左右します。

 

今日はコラムを書かせていただきます。

ブログ書け

コラム

 

あなたの中にある潜在意識の行動の天才。
動けないとストレスを感じてしまうタイプと、考えて違うことを始めるタイプに大きく分かれると思います。

 

今まさにマインドコア勇型は、行動できなくて何をしていいか分からない状態にあります。
勇型の人は異常なストレスを感じるときこそ、スキル上げるチャンスです。

 

 

本を読むのが苦手な方におすすめの耳で聴くタイプの本
Amazonオーディブルはこちらから入れます。

Audible(オーディブル)

 最初の1冊は無料!空いた時間で本を持たずに読める。

30日間の無料期間を過ぎると月額1500円です。
いつでも退会できますのでお試しにどうぞ(^^)/

 

私のおすすめは歴史系の本です。
普段なかなか読まない本を聴いちゃいましょう!

 

自分を活かせるかを考える

状況に合わせた自分に変化させるチャンス。


チャンスというよりも変わるしかない状況というのはすでに認識していると思います。
この状況でも文句を言いながら変わらない選択をするか、状況に応じて変わる準備をしてすぐ動き出すかの二択です。

 

勇型の人は行動に制限を付けられるとストレスを感じてしまいます。
勇型の方の成長のステップは感情を受け入れることです。
ということは、今成長のチャンスが来ていると思ってください。

 

勇型の成長は次に感情を受け入れること、その感情を持って調和すること。
そして、分析することです。
そのプロセスを踏むことでマインド一周しひと回りもふた回りも大きく成長できます。

 

この状況でどんなことをすれば自分を活かせるかを考えることが重要です。

 

変わるものと変わっちゃいけないもの

変わるということだけではありません。


変わらないことは何なのかを考えるときかもしれません。
状況に合わせて変わること、状況が変わっても変わらないこと。

 

この選別がしやすい時期だと思います。

気づきがある時だと思います。

 

今までやってきたことの延長線じゃないことくらいは気づいていると思います。
変わらなければ進化できません。
でも、変わっちゃいけないものまで変えないようにすること。

 

いくら進化しなくてはいけない状況になっても、人に親切にすることは変わっちゃいけないし、人に喜んでもらうことは嬉しいんです。

 

自分のことしか考えないことは変らなくてはいけません。


マスクやトイレットペーパーを自分で使う以上に買い占めるということが、誰かのためになっているのか?
家族のためなのは分かりますが、それが本当に使う量なのか。
分け与えるという意識を持っているか。
自分の家族だけ安全ならそれで満足なのか。

 

いろんな気持ちの葛藤をしなくてはいけない時期になっていますので、考えれる人は考えることっをやめちゃいけないし、直感で何かを思いつく人は誰かのために活かさなきゃいけません。もちろん調和を取ることも重要です。

 

それらを含めた行動を取る。
今の自分には何ができるかを考えて行動する。
それが、人間として生まれた私たちの使命でもあります。

 

まとめ

外出を制限されている間に何ができるかがテーマになります。


こっそりだったら飲みに行ってもいいかなと思う人もいますし、こんなときは家で大人しくしているのが正解だと思う人もいます。

 

自分の大切にしているマインドは持っておかなくてはいけないのですが、今の自分の一歩先を意識して行動に移すことが重要なんです。

 

自粛して経済が止まる方が日本のためにならないと思うならできるだけ人と接触しないようにお金を使うのでもいいし、自粛中にスキルを上げる勉強をすることも大事です。
何が言いたいのかというと、

考えなしの行動には意味はありません!

 

誰も良くならないということです。


自分の行動が今、誰のためになっているかを考えることが最善の行動になります。
ぜひ意味ある行動をしてください。

 

 

おすすめはいろいろありますが、私は普段読まない本を聴いています。
日本の歴史とか。文字が多くて読めなかった「武士道」なども聴いて読みます。

Audible(オーディブル)

最初の1冊は無料!空いた時間で本を持たずに読める。

30日間の無料期間を過ぎると月額1500円です。
いつでも退会できますのでお試しにどうぞ