【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

勝手に比べて落ち込むのやめようよ

水のように生きる
心理カウンセラー大山です。

 


勝手に比べて、
勝手に落ち込むのやめよう!

 


これが今日のテーマです。

 


比べるというのは、
ある一定のスポーツやゲームのように
何かを目指ている場合を除きます。

 


それでは、いつものように
ちょっとだけ宣伝をさせていただきます🙇‍♂️
ーーーーーーーーーーーーー


【注目動画】観てね😊
 


2020年6月パワハラ防止法制定!パワハラと指導の境界線はどこ?
https://youtu.be/j8T9ktsfIi4

 

2020年6月パラハラ防止法制定【パワハラ対策強化は企業強化】対策は3つ
https://youtu.be/Ig8aBnpjLts

 

登録忘れずに…😭
ーーーーーーーーーーーーー
f:id:mindtypeohyama:20200413074407j:image
テーマ

「勝手に比べて勝手に落ち込むのやめよう」


さぶテーマ
《フランクに行こう》

 


私たちって子供の頃、
多分みんな子供だったよね。

 


私たちの共通点、一つ見つけた!
みんな子供だったってこと。

 


でも、今は全く違う大人になってる。
それは、育った環境が違うからだよね😊
好き嫌いは否めないと思うんよ!

 


ちょっと言いたいことが急カーブでどっか違うところ向かってちゃったけど、

 


言いたいことは、子供の頃から比べる訓練をされてなかった?


比べて喜びを得るって洗脳に近い教育。

 


世の中、勝ちか負けるか
正解をいつまでも探すような生活。

 


そりゃー大人になっても
比べたくなるし、優越感に浸りたくなるんだよ。


そんな教育だったんだから、みんな優秀!


私は学校に勉強はしに行ってないから、そんな感情は沸かなかったし、今でも一歩引いて見てられる。

 


でも、やっぱりいつのまにか比べちゃってる。一人でね(−_−;)

 


意味ある?

 


テレビの中の人と戦って、負けてへこむようなもんだよ!
一人遊びもいいところ…


で、


勝手に比べて勝つならモチベ上がりそうだけど、だいたい負けるでしょ?

 


それが、一番意味ない!

 


勝手に争うなら、勝手なルールでも作って勝つようにすればいいんだよ。

 


ここが不思議な一人相撲ね。
どっかの人を投げ飛ばせばいいのに、小錦と戦っちゃうの。
勝てるわけないしw

 


本日2回目の急カーブ(;゜0゜)

 


また言いたいことからズレました!

 


人はなんで比べたがるのかというと、勝ちたいからじゃないんです!
勝ち負けよりも、自分が何かに参加してるってことを認めて欲しいだけ。

 


人よりいい思いをしたい
人よりお金持ちになりたい
人より優秀だと思われたい

 


その比べている対戦相手って、ちゃんと同じ階級で戦ってる?
ジュニアフライ級なのに、ヘビー級に立ち向かってません?


多分、一発KOだと思うよ

 

 


人よりいい思いをしたい。
これ、最大に無駄!

 


人がいい思いに見えるだけ、もしかしたら頑張って辛いかもしれない。
元気を装ってるだけかも…

 


その人と比べて負ける。
それも一人でやってるの。

 


無駄の最大級(^^)

 

 


人よりお金持ちになりたい!
これは、どーでもいいくらい無駄

 


生活に必要なお金って、みんな違うから人と比べても無駄。
年収1000万欲しい。
どーでもいい!
目的なきゃ1000万もいらない。


目指すなら、自分の家族を幸せにするお金持ちになりたがるのがいいかな^ ^


それが、1000万なら文句はありません!

 

 


人より優秀に見られたい!
なんで?
その人より優秀だと何があるの?
褒められたい?
認められたい?

 


それなら、優秀じゃなくても叶うのよ!

 


褒められることすればいい
認められることすればいい

 


これだけじゃ!

 

 


このように、比べるということの無意味さ。
全く意味がないので、一人相撲取るのもうやめよ。

 


比べるのは、昨日の自分より今日素晴らしい一日を送るということだけでいい!


比べた瞬間、昨日の自分はどっか行っちゃうから。

 


それやると、自分はもしかしたら成長ではなく戻ってるかもしれないから!


進化じゃなくて退化。

 

 


自分と比べるから、成長していきます。
比べるのは、戦うのはいつも自分自身です!

 

 


今日は比べるのはやめよう、というテーマだったような気がします。
急カーブ切りすぎて分からなくなってしまいました。

 


でも、最後まで読んでいただいて感謝です!
ありがとうございました!


ーーーーーーーーーーーーー


【おすすめYouTube動画】


1 関わってはいけない人【人間関係】逃げることも大事
https://youtu.be/0x72H0wIq1I

 

2 ストレスをコントロールする手帳術!知らなかったら損する(かもしれない)手帳の使い方
https://youtu.be/kY-SpRsdxqk

 

3 道徳とは何か【道徳と倫理の違いを解説】モラルハラスメントは知ると減らせる
https://youtu.be/v8YnNCCB7oY