【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

人間関係はどちらかが正しいと崩れます!どっちも正しいでOKでいきましょ

おはようございます!
心理カウンセラー大山です。

 


春が近づいて風が強い…
北海道の春はまだ寒いので
風邪注意!

 

 

今の時期を考えると

ちょっとした風邪でも大変なので
睡眠と水分補給はしっかりと(^^)

 


今日は人間関係についてです。
本文はお知らせの後にあります🙇‍♂️
ーーーーーーーーーーーーー


【最新動画】
 


新しい季節に向けて意識改革【準備期間】断捨離思考
https://youtu.be/h_2QoHRxIJs

 

登録忘れずに…😭
ーーーーーーーーーーーーー


動画でもお伝えしていると思いますが、
これから4月に入ると
人間関係が動きます。

 


新しい環境でどのように
人と向き合っていうかを考える時期だと思います。

 


人間関係のトラブルというのは
向き合った二人のエネルギーのバランスが崩れたときだと思っています。

 


どういうことかというと、
どちらかの主張が激しく昂ると
相手が嫌になってしまうということです。

 


自分の主張ばかりしてる人って
イヤじゃないですか?(^◇^;)

 


逆もあります…

 


主張ばっかりしてるとウザがられます。

 

 


相手がどんな熱で来ているのか、
どんな温度で向き合ってるのかを、完璧じゃなくてもいいので理解しようとすることです。

 


わかろうとしている分だけ近づいていくものです。
そして、自分を押し通そうとするほど離れていきます。

 


離れた分だけトラブルが増えると思った方がいいと思います。
全てではないので、考えすぎない程度に考える癖を付けていった方が楽ですね(^^)

 

 


この人との違い、価値観の違いという言葉はもう通用しないので使いませんが、
同じようなことです。

 


「コレは何に見えますか?」

f:id:mindtypeohyama:20200328072257j:image

 

有名な画像なので、どちらとも見えるかもしれませんが、
そういうことです。

 


人の横顔に見えるか、花瓶に見えるかなんですけど、人間関係が悪化するときというのは、


人の顔に見える人は、花瓶に見える人を否定してしまうことで起こります。

 


もちろん逆もです💦

 

 


人の顔に見えるに決まってるだろ!
なんだ!花瓶って


ここで、自分が見えているもの以外を否定する人というのはものすごく多いんです。

 

 


分かりやすい画像でお伝えしていますが、自分の意見と人の意見が食い違ったときに、相手をどのくらい承認できるかが人間関係の分かれ道です。

 


ですが、そんなに簡単なことじゃない場合が数多くあるのが人間界です(´∀`)

 

 


微妙な差や、正解がない場合。
どちらか選ばないといけない状況がありますよね。


両方!って言ったら怒られる場面が多すぎます。
その分疲れます😭

 

 


そんな時は、どっちも正しい。
ただ、今の状況を考えるとこっちかな。


という、ジャッジ以外の言葉にも注意して発する必要があります。

 


立場が上の人は特に注意!


部下がイエスマンだと、仕事も進まないし、自分も成長できません^ ^

 

 


立場を関係なくして、自分たちが決める納得解というものに向かっていかないと、組織や社会。


そして、人間関係というのは崩れてしまうと思います。

 

 


ということで、人間関係をテーマにお伝えしました。
人間関係は一生続く人間の課題です。


少しでも心を軽くするために学んでいきます。

 

 


それでは、
今日も張り切ってどーぞ


ーーーーーーーーーーーーー

YouTube
💫チャンネル登録はこちらから💫

YouTube

 

 

超実践型プログラミングスクール【.pro】