【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

自分に戻るための学びを深める!

学びについて学んでいくと

どんどん外側の勉強が進んでいってしまいます。

 

大事な内側の勉強が

本当は必要なのに

進むためには、

一歩を踏み出すためには

外側の勉強ばかり目に入ってしまう。

 

そんなことはないでしょうか。

 

外側の勉強をしても

その後に必ず内側の足りないものに

気づきます。

 

であれば、

最初に内側の勉強をすると

勉強をしなくても

外側の学びになっています。

 

外側というのは

どんな稼ぎ方をするか、

どんな地位を手に入れるか、

どんな自分を認めてもらうか。

 

内側は純粋に

どんな人なのか。

 

どんな自分で生きていくのか

そこに行きつきます。

 

大人が勉強するとなると

自分の状況に合わせて学ぶことになるのですが

足りないことを補うことのないように。

 

足りないことなんてない。

それが学びです。

 

どんどん自分に戻っていく

そんな感じですね。

 

といいつつ、

一歩進むために必要な知識もあります。

バランスを取っていければいいですね。

 

自己啓発ばかりしていると

逆に自分が何者なのかが

分からなくなってしまう

「自分迷子」状態に陥ります。

 

どんなに偉い先生が言っていることも

頭に入ってこなくなってしまいます。

 

そんなときは、

単純に心が動くもの

 

例えば、

偉人の名言などで

心を揺さぶってみてください。

 

YouTubeなどで

セミナー動画を観ることで

勉強になることも増えました。

 

お金を出して聞いていたことが

無料で、自宅で勉強できてしまいます。

 

ですが、

そんなに詰め込んでも

どんどん外側に心が持っていかれます。

 

ネットがなくて、

セミナーが無料だったら

そんなに行きますか?

 

たぶん行かないですよね。

 

私なら気がめいってしまいます。

 

気軽に学べるからといって

心の状況は変わらないんです。

 

個人的な意見になってしまいますが、

リアルなセミナーにいって

為になったことは少ないです。

 

それは動画でも同じ。

 

学ぶ状況が整っているからといって

数を増やしたからといって

学ぶが増えるとは限りません。

 

全員が素晴らしい話を聞いて

実践するなら、

もっと豊かな心で溢れているはずです。

 

セミナー講師の話を聞いて

自分はどんな人間なのか

そこに辿り着くことができなければ

外側を薄っぺらいもので

固めるようなものです。

 

自分に戻る。

 

これがキーワードです。

 

f:id:mindtypeohyama:20220301212904j:plain

 

こんな感じです。

 

猫は好きなものがあっても

それになろうとはしません。

 

猫は大好きなものがあったら

大好きなものがある猫ちゃんです。

 

あなたも、何者かになろうとしないでくださいね。

何かを目指している自分自身。

 

自分を知ることが

心の豊かさですので、

何かができるとか、

何かを持っているなんて

関係ないと思ってください。

 

辛いことがあったり

イヤなことが続くと

つい自分以外に目が行きます。

 

自分を保つために

学んでいく。

自分にはそれができる!

 

メンタル強化が重要になってきますね。

メンタルを強化する方法は

寝ることです。

 

逆に睡眠不足は

心が打たれ弱くなります。

 

すごく単純なことのように思えますが

いろいろやるより

のんびりした方がいいね。

 

f:id:mindtypeohyama:20220301213942j:plain



では、今日もAmazonの話をしたかったのですが

タイムセールも終わってしまいましたので

届くのをゆっくりと待ちます。

 

あ、

何かを楽しみにするというのもいいですね。