【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

自分の好きな勉強で学び癖をつける!

今週のお題が試験だったので

試験に関して、勉強に関して書いていきます。

 

学生のときは一生懸命勉強して

試験を受けます。

それは大人になっても同じです。

 

何かを学び、次に進むために必要な資格に

向けて勉強をして試験に挑みます。

 

試験がなかったとしても

勉強をすることはありますよね。

 

大学に入るから必要な受験や

高校もそうですね。

もしかしたら中学でも試験が必要な場合もあります。

 

試験を受けて学校に入学するためですね。

 

 

では、

大人になってからの勉強は何に必要なのか。

 

仕事で必要な資格があります。

車の運転をする仕事なら運転免許が必要ですね。

 

他にも専門的な職業の方は

そのために勉強が必要です。

 

そして、何より大事なのは

仕事には資格が必要ないときの勉強です。

 

常に必要なことだったり、

成長するために必要な勉強。

 

常に必要なことというのは、

自分に足りないことを勉強することです。

人間関係が苦手であればコミュニケーションを

学ぶことがあると思います。

 

それ以外にもたくさんあります。

 

引っ張りましたが、

大人になってから必要なのは

頑張って資格を取ることではないんです。

 

大人になってからも

勉強しているという自負。

 

自分を認めるために必要なんです。

 

ほとんどの方は何かを学び

何かを取得し、

仕事に生かすと思います。

 

必要なのは、

必要ないのに学ぶことです。

 

そして、

学んでいる自分に酔いしれること。

たまにドヤることです。

 

頑張っただけでは結果が出てないし

結果が出ないと認められません。

 

それはそれ。

 

頑張っても結果が出てない人は

頑張り方が違う。

間違っている、なんてことも言われます。

 

言われました、、

 

それはそれ。

 

大人になっても、

今の仕事に必要なくても

結果がでなくても、

次に進もうとしていることに関係なくても

 

頑張ってる自分はスゴイんです。

 

ただ頑張ってても仕方ない。

って言われるから

結果が出そうな勉強をしてしまうんです。

 

これからは、どんな方向に自分の道があるか

分かりません。

一つ分かっているのは

進める環境、

チャンスに飛びつける環境を作っておくこと。

 

それに必要なのは、

自分が思いついた、一見無意味に思えそうな勉強。

そこに答えがあります。

 

仕事で忙しいのに勉強するなんて

俺ってすごいな。

疲れてるのに勉強するなんて

俺って素晴らしいな。

 

その感覚で自分の興味に向かって

勉強を進めていきましょう。

 

大人になってからの勉強は

忙しい仕事が終わってから、

仕事の前などでしょうから大変です。

 

そんなことできる人

あんまりいないよね。

 

というスキルよりもメンタル。

心の強化になります。

自然と自信もついてきます。

 

自信がついてからの方が

真剣に向き合えるようになりますので

どんな方向の勉強も苦になりません。

 

ということは

挫折しにくくなるということです。

 

まずは、勉強している自分を

褒めたたえてください。

 

道はそこから創られます。

 

ではでは、

何で勉強するかは自由ですので

自由研究でもしましょう。

 

f:id:mindtypeohyama:20220228213806j:plain