【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

誰かの足を引っ張っていては幸せには向かえない!

こんばんは。

 

未来を考えようとしても

すぐに風向きが変わるし、

 

一生懸命やっていたことが

次の日、全く意味のないものになったり

動きたくてもそんなことばかり続くと

嫌になってしまいますよね。

 

そんなときどうする?

 

未来を考えて失望し、

流れをつかみかけていたけど

全然違う流れになってしまって。

 

やりたいことが手詰まり。

 

そんなときどうする?

 

先に結論を言うと、

「やりたくないことをしない!」

 

これしかないんじゃないかな。

 

私たち人間は

常に興味をもったものしか触らないし

成長しない。

 

自分に合わないことをやっていると

どうしても辛くなる。

 

そして、楽しいことをしていると

楽しい。

 

それしかないんです!

 

その好きのために我慢することが

少し必要になっていて、

誰かと比べることのない幸福を

感じられる心の状態を目指しています。

 

幸福を一番邪魔しているのは

嫉妬心だと思います。

 

誰かと比べることは良くない。

と言われても、

比べることでしか

自分が分からないので

比べることで自分を図ることは必要です。

 

比べた後どうするか。

 

自分が足りないと思ったりするのも必要。

ですが、

自分が足りないという情報なだけで十分。

 

自分を責めたりしない。

 

もちろん誰かを責めたりしない。

比べるだけ。

 

結構当たり前のことのように思えますが、

比べて自分を責めたり、

誰かの足を引っ張ったり、

どうしようもない行動をしていることが多いんです。

 

時間の無駄

 

どちらにしても幸福からは離れて行ってます。

 

自分を責めて幸せに向かっているか

誰かの足を引っ張って幸せに向かっているか

ちょっと考えれば分かることのように思えますが

できません。

 

それが私たち人間です。

 

ですが、何回かに一回は

考えることができるようになります。

 

焦らなくてもいいので

できる範囲で責めるということを減らしてみましょう。

 

とはいえ、

誰でもできることができないのも人間です。

分かっているからといって

できてしまうほど単純ではありません。

 

だからこそ、

時間を使って体験していくんですよね。

 

感情が入り過ぎてるなぁと

少しでも俯瞰できれば最高の成長。

一日少しでも進めれば最高!

そのくらいの意気込みでOK。

 

そんな感じでゆるく進みましょう!

急ぎたくなると誰かが邪魔に感じてしまいます。

のんびり進むのが2023年の進み方です。

 

あ、あとは

無駄を楽しむこと。

 

明日から少し意識を向けてみてください。

世界が変わって見えます。

 

では、本日はこのへんで

お疲れさまでした。