【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【3月30日】書く暇があったら書く!

こんばんは、 本日もお疲れさまでした。 Amazonの新生活セールが 終わってしまいました。 次は、スプリングセールかな 欲しい物リストに一度まとめようと 思いましたが、 自然と欲しい物を検索しいているので 必要ないですね。 買う物と眺めるもので 脳内リ…

【3月28日】流れを変えたいと思うより楽しむこと!

さて、本日もお疲れさまでした。 3月も終わりに近づき 春の陽気になると思いきや 少し肌寒いのと、 まだ、雪の予報がでているので 風邪とひかないように! 〈3月28日〉 ニュースレターSubstack 日々の楽しさを重視してみる! - by 大山 裕介 - 大山’s Newsle…

何になりたいかよりどうなりたいか?

どうしても何かになりたい気持ちが勝ちます! そして、どうなりたいかを考える前に疲れます。 つまり、 大事なところに向かう前にスタミナ切れ。 こんばんは、 心理カウンセラー大山です。 【本日の活動報告】 newsletter stand.fm podcast note はてなブロ…

【3月25日】今週のお題は「教えてあなたのデスクまわり」

今週のお題「デスクまわり」 3月25日、待ちに待った給料日!の方は この時間はまだはしゃいでますか? 出歩いていいよ~ 飲んで騒いでもいいよ~ という合図かどうかは別として 少し気が晴れたような日になりました。 とはいえ、私は5年くらい前から 勝手に…

やりたいことを書いていこう!

こんばんは、 本日もお疲れさまでした。 3月23日、水曜日 業務を終えてのブログです。 本日の「心のブログ」は 20時に投稿させていただきました。 よければご覧ください! mindtypeohyama.hatenablog.com 3月も終わりに近づき、 出歩いても大丈夫だよ~とい…

失敗に対する恐れ・メンタルを回復させるために!

人は誰しも失敗をしたくないものです。 失敗は成功のもと、 確かに成功している人は失敗を その何倍もしているかもしれません。 そんなことを言われても やっぱり失敗するのは怖いですよね。 なぜなら痛いからです。 回復する痛みだとしても 失敗すると痛い…

メンタルブロックは知ると外れる③「思考方法」

メンタルブロック記事の第三弾! メンタルブロックが行動の邪魔をしていると感じてから 詰めて考えてます。 今回は、思考法を一つご紹介いたします。 メンタルブロックは知ると外れる! 画像のようなイメージを持ってください。 実は、メンタルブロックとい…

今の悩みはいつからあるのか?!ニュースレター

更新が途絶えてしまったと思いきや Substackで更新しております。 よければレターもよろしくお願いします。 今の悩みはいつからあるのか?! - by 大山 裕介 - 大山’s Newslett ブログを再開して約1ヵ月。 いろんな角度で自分を確認することができました。 …

今日は満月!心を落ち着かせて新しい自分と出会おう!

待ちに待った満月の日がやってまいりました。 このブログを更新している時間はボイドタイムに入っています。 いつもは20時に更新していますが、 ボイドタイムに合わせて更新しておきます。 16:18、感謝に満ちた満月 18:11~21:26までボイドタイム とはいえ、…

【Webログ2022/3/17】学ぶことは偉い?!

学ぶことや仕事のことを考えること、 それと「偉い」は紐づかない。 学ぶことで知識を得ることができます。 もちろん、できないこともあります。 仕事のことを四六時中考えている、 それと「偉い」は紐づかない! なぜなら別だからです! 偉いのは学ぶことを…

今の当たり前はすぐになくなる!

今あなたにとって当たり前のことはなんでしょうか? では、 今から20年前の当たり前は思い出せるでしょうか。 とはいえ、20年は“すぐ”じゃないですよね。 20年前の当たり前、 思い出そうと思っても思い出せない。 2002年。 「当たり前ってなくなるよなぁ」と…

【Webログ2022/3/17】メタバースって何?

動画編集ソフトフィモーラから メールが届いてました。 メタバースという文字は読めましたが、 あとは読めませんでした。 最近、動画編集もしてないので 一旦、フィモーラにログインして確認。 結論:さっぱりわかりません! ということで、 無情にも時間だ…

メンタルブロックは外れる!【メンタルブロックの外しかた②】

メンタルブロックに陥っていると、起きた現象に囚われてしまいます。 出来事から起きた感情を気づくための「心の動き」という見かたをしてみましょう。 メンタルブロックのお話、第二弾。 メンタルブロックとは、あなたの行動をさまたげてしまっている 否定…

【Webログ2022/3/16】アウトプットの重要性とインプット

アウトプットが重要。 アウトプットが9割でいい。 つまり、インプットよりも アウトプットの方が大事ということを よく見ることが多い。 このお話はstand.fmと Podcastでお話しています。 https://lit.link/ohyama 音声でほとんど伝えてしまったので文章では…

ほんの一瞬でも楽しいと思えることを集める!

私たちは、楽しいことと辛いこと。 嬉しいことや悲しいことを まんべんなく求めてしまうことがあります。 ですが、 交互に訪れることもあるし まとめて訪れることもあります。 感情の大きさは瞬間で変わります。 悲しい時間が1時間だとしたら 嬉しいことは1…

感謝しかない道のり

今までの道には感謝しかなくていい!もちろん、 自分次第でどちらにでも 設定することができる。誰かのせいで・・・ あいつのおかげで・・・どんな設定にもできます!自由に設定できるとしたら あなたはどうしますか?また、夜に更新します。 よろしくお願い…

つまらない記事が必要な理由!読まれない記事も大事!

文頭を読んだだけで目を離したくなる記事 もしくは文章に出会ったことはないでしょうか。 今まさに出会っているのであれば 私の言いたいことは伝わるかもしれません。 そうです、 このへんで「この記事はいいや」と やめてしまっていいんです。 ここからは読…

【Webログ3/14】書く頻度をどうしていくか考えてます!

お昼と夜にブログを更新しております。 何が違うのかというと、 「No reason」です。 理由はいらない! 書けるときに書いておかないとと 思っていたらこの頻度になりました。 お昼は11:30くらいにアップしてますが、 そんな時間に読む人がいるのか、 読者さ…

メンタルブロックは知ると外れる!心配すると外れない①

メンタルブロックとは、あなたの行動をさまたげてしまっている 否定的な思考のこと。重要なのは「否定的」な思考という部分。 うまくいかないのではなく、うまくいかない想像をしてしまっているせいで、 無意識に向かっていってしまっているのではないでしょ…

自分のイメージを保ちたいと思ってもできない!そんなときの考えかた

自分のイメージを良く保ちたい! そんな気持ちが働いてしまうかもしれまえせん。 ですが、 自分で思っている自分と、 相手が見ているあなたは違うものです。 つまり、 どう見えているかが違うもの。 どう見えるかより、 自分を俯瞰して、どんな自分になりた…

安い物が欲しいのか、いいものが欲しいのか

オーディオブックで聴く読書の強化! 今月は5冊聴いてます。 しかも、前は途中でやめたりしてましたが、 読了しております。 すきま時間を探して、 耳が空いてるようであれば まずオーディオブックを再生するクセを付けました。 結構、すきま空いてたんです…

ブログや本を読む理由!行動しやすくなる!

文章を書く人の多くは 文章に触れる機会が多いと言います。 確かに分かる気がします。 本を読むようになったのは 結構最近ですが、私自身、 ブログを書いたりkindleで出版したりしたいと 思い始めたのはそれからです。 最初はブログを書いて、 そのブログを…

【読書】作者が何を言いたいのかより解釈が大事!

作者の言いたいこと当てクイズでもないし、 伝えたいことからズレてもいい。 自分が読書や文章を読んで何を感じたかが大事。 自分の解釈でいい。 会話は相手が言いたいこととズレてしまうと うまくかみ合わない。 読書にはそれがない。

ちゃんと無駄なことしよう!必要なことだけでは成り立たない!

世の中には役に立つものがあります。 ですが、役に立たないけど 大切にしたいものってありません? 機能性に優れてなくても 便利とは程遠いものでも なんか惹かれるとか、 誰が見ても価値がなさそうなもの。 一言で言うと「無駄なもの」 男の子なら無駄なも…

学びたいと思ったことはまず独学からはじめよう!

新しいことにチャレンジ! 新しいことを背伸びして学ぶより、 独学が超おすすめです。 なぜかと言うと、 「勝手にやめれるから」 意識低い系の私としては まず自分い合っている場所なのか それを確かめたい! 意識高い系の方は イラっとくるかもしれません。…

読書が苦手な人は「文字」を見る感覚!読まなくていい!

年々、本を読む人が減ってきています。 あなたはどうでしょうか。 ブログを読んでいる人は読書と同じ効果があるので ブログの文字を読むことで脳に刺激が伝わります。 「読書って言われてもなぁ…」 そんな方は誰かのメルマガか ブログを読むことからはじめま…

面白そうだけ動き出そう!

面白そう、楽しそう! だからやる! 面白そうか、そうじゃないか。 そこがまず分かれ道。 そして、 次に損か得か。 脳は、直感で情報を受け取り 論理的に考え始めます。 今日はそんな脳の思考方法を掘り下げます。 思考のパターンのお話を短めに。 目から入…

自分の納得できることを徹底的にやる!一日10分でいい!

昨日、ひろゆきさんの「1%の努力」を 読了と書いてしましましたが、 オーディブルでも聴きましたので聴了も させていただきました。 読んだ本を聴く。 聴いた本を読む。 これでワンセットがいいです。 読む方は自分のペースで読み、 聴くときは2倍で聴きま…

読書をするときは視点の違いが大事!

「1%の努力」ひろゆき著 読了 今月は、少し読書の量が増えそうです。 理由はとくにないのですが、 3月は読書と映画がテーマです。 努力は1%でいい、ざっくりいうと そんな感じです。 少し細かく言うと、 1%の努力と99%の努力以外。 どちらを大事にしてい…

自分の時間をつくるのが最優先!

できないこと最優先! 自分の中に大切なもの、 自分だけでも大切と思えること。 その大事なことより 嫌いなことに思考をいっぱいに していないでしょうか。 私はよくあります。 少し前までは嫌いなことの方が 大きかったような気がします。 今でもそんなとき…