【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

ちゃんと無駄なことしよう!必要なことだけでは成り立たない!

 

世の中には役に立つものがあります。

ですが、役に立たないけど

大切にしたいものってありません?

 

機能性に優れてなくても

便利とは程遠いものでも

なんか惹かれるとか、

 

誰が見ても価値がなさそうなもの。

 

一言で言うと「無駄なもの」

 

男の子なら無駄なもの好きですよね。

子供の頃は無駄に集めて見たり

すぐ飽きてみたり

 

そんな時期を過ごしていたと思います。

少なくても私はそうでした。

 

親からすると何をしたいのか

わからないものまで

集めるコレクターでした。

 

そう考えると、無駄なものでも

自分が気に入ったもの、

誰かに共感されたいのではなく

自分が集めたいものだったはず。

 

持っていると友達にいばれる、

そんな目的のものもありましたね。

 

ですが、意味があるかといえば

そんな大層な意味はなく。

何かに役立つことではありません。

 

しいていえばコミュニケーションツール。

でも、コミュニケーションにしては

コミュニケーション抜きにしても

楽しさというものがあったはず。

 

大人になると理由が必要になってきます。

なぜ楽しいのか、

なぜ集めているのか、

それは機能的なのか。

 

実は、自分が楽しむためなら

理由はいらないんです。

 

ただ、楽しいから

好きだから、それだけです。

 

 

それを一旦思い返してみて

無駄だと思っても進んでみる。

無駄だとわかっているから理由付けはいらない。

 

自由な発想で楽しんで行動できる。

 

必要なものばかりでは息が詰まってしまいます。

楽しんだ自分がどう変わるか、

どんな行動変異を起こるのか。

 

 

ちゃんと無駄だと分かってから

見えるものがあるはずです。

 

では、今日から無駄なことしましょう!

 

ありがとうございました。

 

f:id:mindtypeohyama:20220310184024j:plain