【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

大切な人を守ろうと思ったら変われる

大切な人を守ろうと思ったら変われる

 

もしあなたが大切だと思う人がいて、その人の為に何かしてあげたいと思ったら何をしますか。

大切な人が困っていることや求めていることって目に見えないものです。

f:id:mindtypeohyama:20210406105138j:plain

 

こんにちは、心理カウンセラー大山です。

変わりたいと思いながら変われないときあなたはどうしますか?

 

音声でも配信してます。

https://www.himalaya.com/en/episode/2929968/134193181

www.himalaya.com

 

 困っていることや悩んでいること。助けて欲しいことが分かったとして、あなたが変わらないと何かしてあげられない状況だとしたらあなたは変わりたいと思いますか?

 

今の自分じゃ何もしてあげられないことがわかったら変わると思います。それも決意とかいらなくて、自然に変わり始めます。

 

自分にできることでなんともならないと思ったら人は動けるものです。そして、相手が大事であれば大事であるほど変わる速度は上がるんです。人間の特性です。

 

本日はいきなり話が始まりましたが、私が言いたいのは、その大切な人というのは「あなた自身」です。

 

自分のことが嫌いという人もいるかもしれませんが、それは考え方なのでとめません。ですが、これから長い間寄り添っていくということは変わらないと思います。

 

ですので、ここでは自分のことを大切な存在という風に思ってください。

 

その自分が困っている。悩んでいる。今の自分ではどうすることもできない。

 

そこまでいかなくても変わる人はいますが、遅くても自分に何かが足りないと思ったときに動き始めます。

 

パートナーや友達。自分の他にも大切な人はたくさんいると思いますが、その気持ちを一度自分に向けてみてください。弱っていることが分かったとき、どんなことをしてあげられるか。

 

人のことは助けたいと思うはずなんですが、自分が弱っているときに動かないことが多いと思います。本当は一番大切な存在なはずなのに。

 

パートナーや友達。家族を助けるのは自分なんです。自分を大切にしていないと守れないんです。

 

つまり、誰かを助けるために必要なもの第一位は自分自身。その自分が困っていたら変わることなんて怖くないはずです。このお話を聞いているだけでも意識が変わっていきます。

 

私は文章で変えることができます。

 

一人に対してメールを送っているわけではないので、少し抽象的な部分はありますが、変えることができます。そのために書いてますので。

 

これを読んだ人が変わらなかったら私はただタイピングをしているだけになります。読んでくれた人が変わることができた。変わるきっかけになったと思ってもらえることを願って書いてます。

 

ですので、私の文章を読んだら変わるしか道はありません。呪文のように書いています。

 

変わりたいけど変われないぁと思ったらまた立ち寄ってください。私は書き続けます。

 

それでは、今回はこの辺で最後までありがとうございました。