【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

自分の時間をつくるのが最優先!

できないこと最優先!

 

自分の中に大切なもの、

自分だけでも大切と思えること。

 

その大事なことより

嫌いなことに思考をいっぱいに

していないでしょうか。

 

私はよくあります。

 

少し前までは嫌いなことの方が

大きかったような気がします。

今でもそんなときはあります。

 

でも、意識をしているので

少しの時間で自分に必要なことを

考える時間に戻ることができます。

 

嫌いなことを考えるだけで

いつも憂鬱。

嫌いなことが頭から離れない、

嫌いな人が会社にいる。

 

毎日、いろんな思考を繰り返しています。

一日、6万回くらい思考するようです。

 

自分の大事な時間を使って

嫌いなことを考えるのをやめよう!

 

休みだとしても仕事のことで

頭がいっぱい。

休みでも休んだ気がしない。

 

確かに、準備は大事。

 

ただ、もっと大事なのは

切り替えです。

 

切り替えることができれば

どんなに短い時間でも

自分の時間をつくることができます。

 

私は以前、サラリーマンをやってました。

仕事が終わってご飯を食べて、

すぐ寝ても睡眠不足になるほど

働いていました。

 

仕事が遅いことや、

こだわり過ぎることもありましたが、

毎日、仕事のことで頭がいっぱい。

 

仕事が嫌いな訳ではなかったのですが、

休みの日でも緊張をしてました。

 

結論を言っておきます。

 

「休みの日に緊張しても誰も気づかない」

そう思い始めました。

 

それから変わることができました。

まず、ここから1時間は何も考えないで

一生懸命楽しもう!

 

仕事のことは頭から離れないけど

休みの日は連絡するのはよそう。

 

そう決めることで

自分の時間を増やしていきました。

責任者という立場になると、

休みの日の方が気を使うようです。

 

常に仕事のことを考えている人と、

仕事は仕事、

休みの日にはしっかり休む。

 

何が違うのかというと、

切り替えができるかどうか、だけなんです。

 

それに気づくことができれば、

どんなに仕事がパンパンでも

家に帰ったらしっかり休むことも

しっかり遊ぶこともできます。

 

意識して欲しい思考は、

今考えても、1時間考えなくても

あまり変わらないということです。

 

たった1時間、と思うかもしれませんが、

たった1時間で変わります。

 

1時間という時間が大切にできると

時間の大切さが理解できるようになります。

自分にとって大切な時間。

 

仕事とプライベートの切り替えを

していきましょう。

1時間くらい考えなくても

あまり変わりませんから。

 

では、このへんで

 

f:id:mindtypeohyama:20220307234933j:plain