【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

問題はそこじゃない!

おはようございます。
心理カウンセラー大山です。

 

毎日何かしら問題が起こっていると思います。人間関係だったり体の問題だったり。家にいるだけでも人間関係はありますし、体に関して言うと起きていても寝ていてもありますよね。

 

この問題を直接その部分に問題があるのかというと、ほとんどの場合がそこにはないと思っています。
その部分に問題があるとすればすぐに解決するとも思っています。

f:id:mindtypeohyama:20201021045933j:plain

 

例えば、頭痛の原因が頭ではなく腰にあるという話を聞いた事があるでしょうか?
頭痛がするからといって頭をマッサージしたり頭痛薬を飲んで治すことがあると思いますが根っこの原因が腰だったり姿勢だったりします。

 

このような状態が人間関係にも言えますし、他の身体の問題にも当てはまるんです。あなたの問題がどこにあるかを知ることまず大切なことですが、必ずしもその部分を治すことが解決に向かうとは限らないということは覚えておきましょう。

勘違いしたまま進むと時間の無駄だけではなく悪化する可能性もあります。

 

ということであなたの毎日起きる問題と向き合うことの必要性なんですが、かなり大事ですのでしっかりと対策をとっていきましょう。

 

問題発見のポイントの最初にくるのが習慣です。

 

違う行動をとっている人と、習慣化された毎日を過ごしている人では問題発見のスピードが違ってきます。
同じ毎日を過ごすことが正解ではありませんが、ある程度考えないで行動できる環境を作ることで何が原因になっているかが見えやすくなります。

 

科学的根拠はありませんが、私は毎日同じ動きをするようにしてます。
仕事を始める順序を同じにしておくと、体調によって時間がかかっているなどの変化に気づく事ができます。

 

そこで自分の体調や仕事の効率を考える。
そして問題発見を早めることができています。

 

単に寝不足くらいのことでしたらいいのですが、意味なく遅くなっていたり意識が違うところに向いていたりといつと違う時間のかかりかたをしているときには自分を見直すことをしています。

そして、業務以外に問題がないかを考えることをしています。

 

もし、あなたがいつもと違う行動をとっていたら原因が分からないまま混乱してしまっている状況かもしれません。
単調な業務だけでも順序を決めて行動してみましょう。

 

起きる時間や寝る時間に関しても同じことが言えますのでぜひ実践してみてください。すぐには見えないかもしれませんが少し経つと自分の行動に基盤ができ問題発見。そして解決が早くなります。

 

それでは、常に付き合う自分という分かっているようでよく分からないこともしてしまう存在とうまく向き合っていきましょう。
今日はこの辺で失礼します。ありがとうございました。

 

大山裕介の活動

電子書籍
"未感ノート"潜在意識を書き換えるノート術: あなたはまだ自分を知らない
https://amzn.to/30AzlzY
"未感ノート"AFRESH 潜在意識を書き換えるノート術: あなたはまだまだ自分を知らない
https://amzn.to/30CGcJ7
あなたの中のおしゃべりを解放してあげて"発信指南書"
https://amzn.to/3d061b4

■ホームページ
https://ooyamasankai.wixsite.com/mysite

Twitter(@rsknoyama)
https://twitter.com/rsknoyama

■大山ゆうすけのいつも自分時間
https://www.stand.fm/channels/5f3e4e4c907968e29d8c3359

■天体逆行系ラジオ
https://anchor.fm/yuusuke-ooyama

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCceI8OtcZ3N3VDeGtBiFrAg

■メルマガ 週1配信
http://www.mag2.com/m/0001687983.html
※配信停止もこちらからできます。

フォロー&シェアしていただけるものがあればよろしくお願いします。
100本に1本くらい良いものがあると思います。