【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

人はなぜ悩みが減らないのか

おはようございます。
大山です。

 

悩むということに関して気づいたことがあります。
一生懸命学んでいるのに悩みが減らないと感じたことはないでしょうか。
悩みを減らそうと思って頑張ってるのになぜか増える・・・

 

むしろ当然のことなんです。

 

音声でも録りました⇩テキストと内容は同じです📻

stand.fm

 

〈お知らせ〉
kindle出版最新書籍
『あなたを生きろ』自分以外を生きるのはやめる
11月6日(金)16:00から無料キャンペーン開始

 

それでは本題です。

 

f:id:mindtypeohyama:20201106042729j:plain

 

一生懸命学んでいるのに悩みが減らない、むしろ増えるのは当然。

 

なんのために学んでいるのか。

 

それは、自分に起こる問題に気づくためなんです。
何も学んでいない状態だと、問題が起きていないのではなく問題に気づかない状態。

 

学ぶということは、あなたに今後起こる問題に対してのアンテナを設置するというようなものなんです。
そのアンテナを設置しているとキャッチします。
だから減らないんです。減ったら困るんです。
これから何十年かけて気づくはずだった問題に今気づくんです。

 

前倒しで気づく問題は悪いことなのでしょうか。

 

どうせ気づくことなら早い方がいいと思いませんか。

 

僕は思います。

 

早い方がいい。解決したり改善したりする時間を早めに用意したい。

 

毎週週末になると競馬をしている人と、ビジネス書を読んでいる人では問題キャッチアンテナの性能が違うんです。
(競馬を否定している訳ではありません)

 

休みになると一日いっぱいパチンコに行って帰ったらゲームをする人と、休みはリラックスする時間を作って読書を楽しむ。
休み明けのために学んだことをちょっとまとめる人。

 

どちらが自分の問題を発見できそうでしょうか。
(パチンコを否定している訳ではありません)

 

どちらも心を落ち着かせるために数時間をあてるというのであれば問題はないと思います。ただ、一日いっぱい使う。時間がある限り・・・という方とは差がついて当たり前なんです。

 

遊んでばっかりいる人よりも問題が多く見えて当然なんです。

 

ちなみに、数年前の私は仕事が終わるとゲームを朝までやって、休みの日は朝から晩までパチンコに行く。
時間があれば飲みに行くという生活をしていました。

 

やりたいことをやっているのに満足感を得ることはできず、ただ問題も特にも気づかない状態。
問題が少ないのではなく、気づかない状態。
生活習慣を変え、今では常に本を読みアウトプットをかかさない毎日。

 

もちろん問題は増えているように感じます。

 

当たり前です。

気づくためにやっているのですから。

 

問題に気づき、悩みが増えているように感じるのは学びの初期の段階なのかもしれません。
学んでいるということで解決することができる考えがついたり、乗り越える手段を思いついたりするんです。

 

学ばない人は悩みが少なく見えるかもしれません。
むしろ、何もしないで遊んでいる人を見て羨ましく思えることもあると思います。
ですが、どっちみちこれから出くわす問題や悩みなんです。

 

それにあなたは今気づけたということ。

 

悩むことはしていいのですが、落ち込まないこと。
問題に早く気づくために学ぶという行為があること。
それに気づけた瞬間、目の前が明るくなるはずです。

 

確かにその時は辛いと思うかもしれません。
そんなことなら気づかずに過ごしたいとも思ってしまうかもしれません。
のんきに暮らしたいとも思うはずです。

 

これから出会う問題。

 

選択するのは自由です。

 

今学びをやめて問題を先延ばしにするのか、どうせ出会う問題なら気づけた方がいいと考えるのか。

 

どちらでもいいと思います。

 

決断しましょう。

 

学んで自分を成長させながら問題と向き合っていくのか、先延ばしにして気づかない自分でのんきに過ごすのか。
ちょっと言い方は悪く聞こえてしまうかもしれませんが私の考えですのでご了承ください。

 

私は思います。

年をとって問題を解決する体力も気力もない状態が地獄だと。
今なら苦しさに向き合えると。

 

人は問題を発見して解決する。そして成長していく。
その成長が幸せに向かっているということなんです。

 

選ぶのはあなたです。

 

私は学び続けます。

どうでしょうか。ご一緒に

 

ということで、今日はこの辺で失礼します。
学びを止められてもやめない。

 

最後までありがとうございました。

 

 

活動内容

電子書籍
"未感ノート"潜在意識を書き換えるノート術: あなたはまだ自分を知らない
https://amzn.to/30AzlzY
"未感ノート"AFRESH 潜在意識を書き換えるノート術: あなたはまだまだ自分を知らない
https://amzn.to/30CGcJ7
あなたの中のおしゃべりを解放してあげて"発信指南書"
https://amzn.to/3d061b4

 

■ホームページ
https://ooyamasankai.wixsite.com/mysite

Twitter(@rsknoyama)
https://twitter.com/rsknoyama

■ブログ
https://note.com/ys_ohyama5597

■大山ゆうすけのいつも自分時間
https://www.stand.fm/channels/5f3e4e4c907968e29d8c3359

■天体逆行系ラジオ
https://anchor.fm/yuusuke-ooyama

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCceI8OtcZ3N3VDeGtBiFrAg

■メルマガ 週1配信
http://www.mag2.com/m/0001687983.html
※配信停止もこちらからできます。

 

フォロー&シェアしていただけるものがあればよろしくお願いします。
100本に1本くらい良いものがあると思います。