【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

自分の納得できることを徹底的にやる!一日10分でいい!

昨日、ひろゆきさんの「1%の努力」を

読了と書いてしましましたが、

オーディブルでも聴きましたので聴了も

させていただきました。

 

読んだ本を聴く。

聴いた本を読む。

 

これでワンセットがいいです。

読む方は自分のペースで読み、

聴くときは2倍で聴きます。

 

まずは、Amazonオーディブルの宣伝

詳しくはバナーをタップ✨

 

そして、作業などをしながら

メンタリストDaiGo著

「究極のマインドフルネス」を

2倍で聴了。

 

次は本を読みます。

 

慣れないときは1.5倍でも

聴き取れない…

不思議と2倍にも慣れてくるんですね。

 

速読もこんな感じで

脳に慣れさせることなのかな、と

少し思いました。

 

ちなみに、どうでもいい話ですが、

海外ドラマのメンタリストも

全部観ました。

 

3月に入って少し動くことができるように

なってきました。

2月までは時間がなんぼあっても動かない日々。

 

結果が出てるとかは別の話です。

 

私の最大の結果は、

  • 楽しんで続けているか
  • 考えずにアクションできるか
  • 誰かのために行動しているか

この3点ですので、

毎日、達成を味わってます。

 

 

とはいえ、仕事では失敗を

しまくってます。

 

心がキツイこともあります。

ですが、まず失敗とは無関係の自分の行動。

これを徹底しています。

 

 

今回の記事で言うと、

オーディブルで耳読をすることは

失敗は存在しませんよね。

 

行動としては、

ブログを書く、レターを書く、

音声配信をする。

SNSで発信をする。

Webライティングをする。

 

あとは、いろいろ目に付いたことを

やっているのですが、

ブログでもレターでも、

失敗に近いことはやってます。

 

音声配信なんて失敗続き、

Webライティングも同様。

 

ですが、読書をするのに

失敗はないんです、

本を買い過ぎて興味がなくなった本はあります。

 

それが失敗と言われれば

失敗ですが、

ほぼ失敗がない行動が読書なんです。

 

 

唯一失敗と思えそうな状況は、

時間を忘れて読書してしまうこと、くらい。

 

やろうと思っていたことをやらないで

読書しかしないときがあるくらい。

 

 

であれば、時間を決めてやる。

今はオーディブルが多いので

本選びに失敗したらキャンセルできるので便利。

 

わざと返品することはダメですが、

間違ったり、もっと読みたい本があると

交換できますのでやさしい作りになってます。

 

一見高いと思うところはありましたが、

高いものってどんな印象を持つかなんですよね。

 

 

機能で選べば、車も安い車でいいし、

機能ではなく見た目や

使いやすさで決めていいと思いますので

金額を気にしてません。

 

金額を気にしたら

オーディオブックの方が安いです。

 

あまり変わりません。

 

 

高いものを買うとどんな心理になりますか。

私はお金を払わないと集中しません。

 

無料の講座よりも有料の講座を

真剣に聞きます。

 

高いものは大事にするし

使う頻度が違います。

 

おそらくオーディブルが無料なら

聴かないと思います。

心理学の講座も有料のときの方が真剣でした。

 

 

このように、自分で納得できること。

何で選んでいるのかを考えると

ただ単に安いものを探している訳ではないことに

気づきます。

 

買い物に行って安い物を買いに来たのか

食べたいものを買いに来たのか

分からなくなってしまうことありますよね。

 

 

少しくらい高くてもいいから

体にいいものとか、

カロリーが低いもの。

 

生産者が見えているもの。

 

いろんな視点から選択します。

それが、値段ばかりを気にし過ぎて

何を優先させているのか

分からなくなってしまうんですよね。

 

 

そう考えると、

高い物を買ってることあります。

走ればいいと思ってる車も

金額よりもカッコよさだったりします。

 

本当は燃費がいい方がいいはず。

道には同じ車を乗る人が増えて、

燃費の悪い車を乗る人はいなくなります。

 

 

でも、いますよね。

燃費が悪いことを知ってて乗ってる人。

私も見た目重視で選ぶので

前回の車は燃費リッター5キロくらいでした。

 

見るからに減っているのが分かります。

それを選択した理由は金額でも

燃費でもなく、

見た目や好みなだけ。

 

 

そんな感じで、

自分が求めているものを選択してみましょう。

 

話しが脱線して、突き進んでしまいましたが

自分が納得するかどうかが優先です。

 

学ぶことを優先にしたいのに、

ネットを開くと、ついサーフィンをしてしまう。

YouTubeを何時間も見てしまうこともあります。

 

悪いことではないので

時間を決めるとか、

まずは10分間だけ読書するなどの

行動を挟んでいきましょう。

 

 

そして、最後に私が一番大事にしていること。

「やっている自分に浸る」

もしくは「ドヤる」

 

継続している自分や、

日々学んでいる自分に酔うことです。

 

誰が何と言おうと、

知識が深まっていなくても

やっていることに誇りを持とう。

 

 

誰も認めなくても、

自分だけでも。

 

ということで

納得できる行動を少しだけでも

生活に取り入れてみてください。

 

発想が変わってきます。

 

では、このへんで

 

f:id:mindtypeohyama:20220308224758j:plain