【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

気づきは興味がないことが得られる場合が多い!

『なるほど~』からは

あまり学ぶことがない!

 

 

どちらかと言えばという意味です。

 

特に共感を否定している訳ではありません。

ただ、

なるほど、と思えることと

目から鱗なこと

 

 

どちらから発見があるでしょうか。

 

 

おそらくですが、

なるほど、と思うことと言うのは

知っていること

 

目から鱗なことと言うのは

気づかなかったこと

 

 

僕のブログは誰かに気づきになればと

思って書いてますが、

もしかしたら知っていることの方が多いかもしれません。

 

 

今は情報を選べる時代です。

 

自分に合わなそうな情報には

近づかないと思います。

 

 

ですので、

読んでいただけていること自体、

ちょっと似た感覚が

あるからなのかもしれません。

 

 

悪いことではないので

それはそれです。

 

 

気づきというのは

興味がないことからの方が

得やすいんです。

 

 

ちょっとの気づきを得るためには

今まで触れてなかったことに

ちょっとだけ触れてみる。

 

 

ちょっとだけ

近寄ってみることが

新しい学びや気づきになるのかもしれませんね。

 

 

僕は本屋さんが好きなんですが、

基本、興味がある本棚に向かいます。

 

 

5冊に1冊くらいは

ランキングに入っている

興味がない本を手に取るようにしてます。

 

 

今では、出かけるよりも

Amazonリーディングで読むことが

多いのですが、

ランキングで興味がない本を選択するって

なかなか難しいんです。

 

 

どうしても興味を持っていることに

向かってしまうので。

 

そんなときは、

何も考えないで

ランキング1位の本を読むようにしてます。

 

 

またまたAmazonの宣伝になってしまいますが、

興味がある書籍は

自分で読めるのですが、

 

興味がない本を読み続けるというのは

ストレスがかかってしまいます。

 

 

興味がある本は書籍で読み、

興味がない本は聴くようにしてます。

Amazon.co.jp: Audibleブック・オリジナル

 

しかも、

何かをしながら勝手に耳に入るようにしてます。

そこまでする必要はないのですが、

一応、僕の持論は興味がないところからの気づきに

価値がある。

 

というものを持っているので、

どうにかストレスなく

興味がないことも知りたいんですよね。

 

 

ただのわがままです。

 

 

そんな訳でAmazonkindle電子書籍

読書をすることが増えたのですが、

5冊目はオーディブルで聴きます。

 

軽めに。

 

 

自分の好きな方向に進むのは

すごく価値があることなんですが、

 

違う方向には何があるのか

 

それも気になります。

 

Amazonリーディングはプライム会員は無料で読めます。

オーディブルは有料になってますので、

もし、無料で楽しみたい方は無料体験をお試しください。

 

オーディブルでダウンロードした書籍は

解約した後も読めます。

何度も体験はできませんので、

その辺もご注意くださいね。

f:id:mindtypeohyama:20220225105752p:plain

Amazonオーディブル

Amazon.co.jp: Audibleブック・オリジナル

 

なるほど~、と思われた方は

僕の話に価値はないのでスルーしてくださいね。

 

 

たまに、変わったことを

書いてみますのでお待ちください。

 

f:id:mindtypeohyama:20220226194359j:plain

Photo by Jen Theodore on Unsplash

Photo by Jen Theodore on Unsplash