【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

面白そうだけ動き出そう!

面白そう、楽しそう!

だからやる!

 

面白そうか、そうじゃないか。

そこがまず分かれ道。

 

そして、

次に損か得か。

 

脳は、直感で情報を受け取り

論理的に考え始めます。

 

今日はそんな脳の思考方法を掘り下げます。

 

f:id:mindtypeohyama:20220309115602j:plain

 

思考のパターンのお話を短めに。

 

 

目から入る情報、

耳から入ってくる情報。

 

基本、目は自ら「見る」という行動をとっている。

耳はどうでしょう。

耳は「聞こえる」という受け身の行動なんです。

 

ですが、どちらかというと

脳にとって楽に処理できるのは聞くこと。

 

こちらから意識して行動しなくても

入ってくるからです。

 

 

そこから脳が直感で判断します。

脳の処理は直感的なものが最初。

 

そして、次に損得を考えてしまいます。

 

これをするとどんな得があるのか、

これをするとどんな損をするのか。

 

 

おそらく「損」の思考に入ったとき

行動するのをやめてしまう。

 

今日、お伝えしたいのは

損得を考えずに行動してみよう!

 

これは、金銭的に大きな損害が

ある場合を除いて考えてみてください。

 

 

例えば、ブログをはじめてみたい。

そう思ったときに、

いきなり有料のテーマではなく

サーバーのレンタル、ドメインの取得。

ここからはじめてみる。

 

もしくは、無料ブログではじめる。

 

ブログをはじめるときの損、

それを考える必要はありません。

あえて言うなら「時間」です。

 

どんな文章を書こうか、

どれだけの人に読んでもらえるか、

ちょっとめんどうな操作があるな、

 

こんなところでしょうか。

 

聞くと分かると思いますが、

全然、損はしてません。

 

 

もう一つ思いつくとしたら

遊びに使っていた時間をブログに使ってします。

これも「時間」ですね。

 

つまり、人は何かをするとき

自分の時間が無駄になるのではないか。

 

そんな不安を持っているということです。

自分がやろうと思ったこと、

時間を無駄にしたくない。

 

 

そうなんです。

いきなり、矛盾と戦うことになります。

ここまで納得すると行動の一歩が

踏み出せるようになります。

 

なぜなら、時間を使って

時間を無駄にしたくないという

最も無駄な時間を過ごしていることに

気づけるからです。

 

 

ここで気づければ一歩踏み出すことができます。

タイトルにもあるように、

楽しそうで動き出しても、

金銭的なマイナスだけを気にすれば進める!

 

今の時代はだいたい無料のコンテンツから

始められるようになってます。

 

 

はじめてみましょう!

「楽しそう」って気持ちだけで。

 

では、また