【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

自分の脳に重要なものを理解させる方法!

おはようございます。
心理カウンセラーブロガー大山です。

 

メンタルカウンセリングと思考タイプ心理学コーチングをしてます。
発信活動はブログ、YouTube、ラジオ。
SNSTwitterFacebookで発信してます。

 

✔11月19日更新動画
自分を信じると景色が変わる!次の時代は魂を喜ばせる時代!
https://youtu.be/wbx0luxz7FQ

 

f:id:mindtypeohyama:20201120063039j:plain

自分の脳に重要なことを理解させる方法!

音声でもお聴きいただけます。
https://stand.fm/episodes/5fb6def72c849b2fc549b783

 

私たちの脳は自分が意識したことを重点的に考えさせるようにできています。なので、一度気になったらどうやっても考えてしまうんです。
どうでしょうか、一度腹が立ったら何をしてもおさまらないことってありますよね。

 

何でこんなに腹が立つことが重なるんだ!ということもあると思います。ですが、その状況というのは常にあるものなんです。
意識しているから見つけやすくなってるだけ。

 

意識することを理解してくれる脳の力です。

 

これを逆に利用してみてはいかがでしょうか。
意識したことが重点的に目に入るということなら、あなたが求めているものを意識するだけでいいんです。特に何をするわけでもなく意識するだけ。

 

この意識というのがものすごく大事で、普段の私たちは今あるモノがなくなることに不安を抱えています。なので、「減る」ということに敏感です。
これは共通の感覚ですので、減ることが好きな人はいません。

 

(ダイエット中の体重は特別。減った方が嬉しいもの)

 

なので、自分の向かいたい場所よりも行きたくないところの方が想像しやすくなってます。それは心の根っこにある潜在意識という無意識で想像してしまってますので、意識を向けることで潜在意識の向きを調整する必要があります。

 

とはいえ、潜在意識の強さは意識が敵わないくらいの力があるので「常に」が大事。無意識に減ることを嫌がるのであれば減らないと意識するか減っても大丈夫という意識を持つだけで脳は安心します。

 

心と同じで脳も安心すると活発になり始めます。
脳が活発になるとどうなるかというと、あなたがあえて考えることをしなくてもあなたが心から求めるものを見せるように動きます。

 

まとめると、安心させるだけであなたは行きたい方向に向かえるということになります。
安心させる方法は先に書いた通りなんですが、状態でいうとリラックスした状態や楽しんでいる状態です。

 

のんびりと好きなことをするということが今のところ私の中で最強の行動です。自分のスタイルを理解してそのスタイルを目指して行動するだけで自然い向かうことができます。

 

ぜひ考える時間を作って自分の求めることを見つけてみましょう。
時間はかかるかもしれませんが、自分のペースで見つけるということも意識してください。

 

誰かと比べて自分は気づくのが遅い。なんて比べてへこんでしまうと遠ざかってしまいます。あくまで自分のペースで。
その為に私は気づきそうな考えを毎日配信していきます。

 

これからもよろしくお願いいたします!

本日も最後までありがとうございました。