【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

毎日使うエネルギーは大事なことに使おうよ!

おはようございます。

本日はお知らせからのブログをご了承ください。
私が書いたkindle書籍が今日まで無料キャンペーンなのでド宣伝です。

本日10月10日(土)まで無料ダウンロードできますので
ぜひよろしくお願いします_(._.)_

あなたの中のおしゃべりを解放してあげて"発信指南書" (大山ブックス) | 大山裕介 | キャリア | Kindleストア | Amazon

https://amzn.to/34DApEA

 

f:id:mindtypeohyama:20200922032817j:plain

それでは本日のブログを始めたいと思います。
張り切って参りましょう!

 

私たちは毎日どうでもいいことにエネルギーを使っている。
どうでもいいかどうかは別として大事なことに使えていないのは分かると思います。

朝起きたらメール、TwitterFacebookのチェック。
何色でもいい服を選ぶ、テレビをつけたら関係ないことが多めの情報収集。
どれもあなたを幸せにするものではないんです。

 

行動の習慣と思考の習慣

 

行動の習慣と思考の習慣のどちらが大事かと聞かれると両方と答えたくなるのですが、思考よりも行動の方が若干大事な気がします。
というのも、無意識に行動していることが習慣だからです。

 

考えて何かをすると決めて行動することであれば思考の方が優先順位は高いのですが、無意識にしている決定があまりにも多いので行動の習慣を変えることが重要です。

 

余計な判断はしない

 

普段の生活の中で余計なことで迷うことはないでしょうか。
朝起きて歯を磨くくらいは考えなくてもしているし、コーヒーを飲むのも思考は使わないかもしれません。

 

そのくらいから何時に家を出よう、どこを通って行こう。
着いたらまず何をしよう。
右に行こうか、左に行こうか。

 

人間は一日に6万回思考するとも言われています。

 

その思考の半分くらいは習慣化できると思っています。
毎朝同じ時間に家を出て、同じ道を通り、着いたときに何から始めるかも習慣化できるんです。

 

6万回の内の3万回を減らすだけで脳は余計なことにエネルギーを使わなくなります。
残念ながら脳は休むということはありません。

 

なので、同じ6万回の思考を新しいことに使ったり、自分を奮い立たせることに使った方が2倍成果が上がると思っています。
行動の習慣化から思考の習慣化。

 

習慣化できないことがもちろんあります。

 

それを選別して習慣化する。

 

毎日業務が違う人は習慣化できないと思いますし、職場も毎日違うという人は習慣化するということにはならないかもしれません。
ですが、習慣化できることが必ずあります。

 

それは、無駄な選択はしないと決めることです。

 

これは思考の習慣化になりますが、考えたとしても早い段階で気づけるようになります。
いつまでも解決しないことを考えていたりした場合に気づくんです。

 

そして、考えるのを一旦やめて新しいものを生み出すことや、今までの改善に使う。
余計なことにエネルギーを注がずに自分の求めることに全力を注げるようになっていきます。

 

参考になる書籍をご紹介します!

amzn.to

 

まとめ

 

昨日は夕方のラジオから習慣化についてお伝えしました。

 

なぜかというと私自身が余計なことを考えてしまうタイプの人間だからです。ブログに書いたりツイートしたりしながら自分を調整していく。
これも一種の思考と行動の習慣化になります。

 

何か余計なことを考えてしまって回り道をしてしまったときには、それについてツイートし、ラジオを録りブログを書く。

 

どうしようかなぁ

 

ということを省いて次に向かう場所へ進みます。
もちろんうまく進まないこともありますが、その時はうまく進まないときの習慣を使います。

 

深く考えるのは記事の内容だけ。
だからこそ新しいことが考えやすくなってきます。

 

皆さんもよければ行動と思考の習慣を作ってみてください。
脳がどうでもいいことを省いていきますのでクリーンになっていきます。

 

そんな気がします。

 

最後までありがとうございました。
習慣化に関しては深堀りしながら随時お伝えしていきます。

 

 

大山の活動URL

 

電子書籍
"未感ノート"潜在意識を書き換えるノート術: あなたはまだ自分を知らない
https://amzn.to/30AzlzY
"未感ノート"AFRESH 潜在意識を書き換えるノート術: あなたはまだまだ自分を知らない
https://amzn.to/30CGcJ7
あなたの中のおしゃべりを解放してあげて"発信指南書"
https://amzn.to/3d061b4
■ホームページ
https://ooyamasankai.wixsite.com/mysite
■ブログ
https://note.com/ys_ohyama5597
■大山ゆうすけの"いつも自分時間"
https://www.stand.fm/channels/5f3e4e4c907968e29d8c3359
■宇宙ラジオ
https://anchor.fm/yuusuke-ooyama
■自分設定チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCceI8OtcZ3N3VDeGtBiFrAg
■メルマガ 週1配信
http://www.mag2.com/m/0001687983.html
※配信停止もこちらからできます。

フォロー&シェアしていただけるものがあればよろしくお願いします。
100本に1本くらい良いものがあると思います。