【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

メンタルブロックは知ると外れる③「思考方法」

メンタルブロック記事の第三弾!

 

メンタルブロックが行動の邪魔をしていると感じてから

詰めて考えてます。

今回は、思考法を一つご紹介いたします。

 

f:id:mindtypeohyama:20220321171636j:plain

メンタルブロックは知ると外れる!

 

画像のようなイメージを持ってください。

実は、メンタルブロックというのは

何かをせき止める壁のように思われてますが

向こうが見えている状態です。

 

メンタルブロックとは、

行動しようとしたときに、

今までの記憶からマイナスの結果を予想し

動きが取れなくなるブロックのことです。

 

つまり、近くにくるまで気づけなかった。

思い浮かべてはじめて現れる壁。

 

f:id:mindtypeohyama:20220321172159j:plain

実際、進んでいる道の向こうに壁があったら

さすがに気づきますよね。

手の届く距離になるまで気づかなかった訳じゃないはず。

 

近づいてみたら思ったより

高い壁だった…

もしくは、金網がかかっていることに

気づかなかった状態です。

 

では、進むためにはどうしたらいいでしょうか?

f:id:mindtypeohyama:20220321172510j:plain

もともとあったものに気づく・切り離す

 

思考の一つとして取り入れていただきたいのが、

「気づいて切り離す」

 

問題や悩みはすでにあった、という思考法です。

そして、

事象と感情を切り離すこと。

 

現象と感情がつながっていいのは

よい方向だけと考えてみてください。

 

  • 嫌な人がいる
  • キツイ言葉をかけられた
  • 態度がむかつく

これらは事象の一つにしか過ぎません。

 

私も、いちいちイライラさせてくれる人や

毎回、話すたびに嫌になる人がいます。

 

その人と、自分の大事な感情は別にしてます。

ですが、プラスの感情につながる事象は

しっかりと結びつけます。

 

どういうことかというと、

「何か嫌なことを言われた」

から

「嫌な感情になった」

 

これをやめてみることです。

 

f:id:mindtypeohyama:20220321173506j:plain

急に思考を変えることはできません。

思考は、何かが起こったら勝手に沸き上がるからです。

 

ですが、すぐに思考を戻すことはできます。

思い出すんです!

「あ、切り離すんだった~」

 

嫌な人がいる。終わり

そこで感情と結びつけない。

すると、

事象はそのまま起きますが、

感情は動かない。という仕組みです。

 

実際、どうですか?

嫌な人ってどこにでもいません?

 

それにいちいち自分の感情を使うのもったいない!

なぜなら、感情は二つ同時に感じることが

できないからです。

 

プラスの感情

マイナスの感情、

どちらかが採用されます。

 

両雄並び立たず

 

簡単に聞こえますが相当難しいと思います。

だから、絶対そうする!と決めないで

頭の片隅に置いておいて欲しいんです。

 

すると、感情が動いたとき、

感情が動きそうなときに思い出せます。

事象と感情は別にすることができる。

 

今回は思考方法をお伝えしました。

そういえば、くらいで思い出せるように

そっと置いておいてくださいね。