【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

自分のイメージを保ちたいと思ってもできない!そんなときの考えかた

自分のイメージを良く保ちたい!

そんな気持ちが働いてしまうかもしれまえせん。

ですが、

自分で思っている自分と、

相手が見ているあなたは違うものです。

 

つまり、

どう見えているかが違うもの。

どう見えるかより、

自分を俯瞰して、どんな自分になりたいか。

 

 

あなたは自分のイメージをどう感じているでしょうか。

それは、目の前の相手と同じなのか

考えたことがありますか。

 

人目を気にしている人でも

自分がどう見えているかはわからないものです。

 

であれば、

「見ようとしない」のが得策!

 

どう見えるか考えても

おそらく100%に近い確率で

違います。

 

相手が言葉で解説してくれても

違うと思った方がいい。

 

ただ、信じたい現実だけを信じること。

これがポイントです。

 

自分ではこう思う、

でも、人に聞いたら違うことを言われる。

人の言葉をそこまで気にする必要はありません。

 

おそらく変わりますから。

 

 

実は、どう思われたいかというのは

どう生きているのかにつながります。

 

自分が進んでいきたい方向を感じることができます。

その場合、

相手にどう思われたいか

周りにどう思われたいか

 

つまり、自分はどんな人間に向かっているのか?

 

という風に結びつけるだけです。

実際にどう見られても、

自分が納得する方が断然前に進みやすいんです。

 

人の目が気になったときは

自分がどんな生き方をしていくかを

考えているときですので、

人の目は、自分の進みたい方向という

考え方に変換してみましょう。

 

つまり、自分のイメージというのは

自分が求めている姿なだけですので、

深く気にせず、

自分はそんなことを感じているのか、

と気づきの一つとして考えましょう!

 

f:id:mindtypeohyama:20220312171631j:plain