【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

はじめるということにアンテナを張っておこう!

何をはじめるにしても、

物理的に無理なこと以外はいつでも

はじめることをおすすめします!

 

何かをはじめようと思って

はじめないより、

はじめなきゃ!って思うことが先。

 

「自分は何も行動できない!」

って思うのが最初の方にあります。

 

何もできない自分を恥じることなんて

一つもないんです!

はじめなきゃって思わない人がほとんどです。

 

「このままじゃダメだ」

って思って何も行動しないこともあります。

ですが、

このままでいいと思っている人よりも

1000倍くらい素晴らしい!

 

何かを思ってはいるんだけど

なかなか普段の生活を変えることができなくて

考えたら一年間、挑戦なんてしてこなかった。

と思ってしまっても、

 

「何か」を思っただけで

何も思わない人の100倍くらい素晴らしい!

 

 

はじめるというアンテナ

 

何をするにしても、

はじめようというアンテナが必要になってきます。

どこかで見たり、聞いたりした情報から

自分の行動まで落とし込むことになるのですが、

 

どこかで見たり、聞いたりするだけでは

情報が足りなすぎるだけ。

 

ただ、スポーツをはじめるときもそうですが、

最初からルール知らないですよね。

見たことがあったり、

教えてもらったことがあるなら別。

 

細かいルールははじめてからなんです。

 

ただ、はじめるときに

どこの球場に行けばいいのか、

または、

学校の部活などに入るということから

はじまります。

 

つまり、

始まり方が簡単。

 

野球をはじめたいけど

どうやってはじめたらいいか

分からなかったら先生に聞けば

部活に入れてくれます。

 

もっと早めに気づいたら

親とかが少年野球のチームに入れてくれます。

つまり、始め方が楽。

 

大人になってからはじめたいと思ったら

ちょっとハードルが高いかもしれませんが、

近所で野球をやっている人に聞けば

教えてくれます。

 

このように、

ある程度、有名なスポーツなら

簡単にはじめることができます。

 

では、今あなたがはじめたいと

思っていることは、

誰が教えてくれるでしょうか。

 

 

やってない人に聞かないでね

 

はじめたいと思っていることを

まだ誰もやったことがないのであれば

革命的ですが、

ほとんどのことを誰かがやっています。

 

ホントは近くにいる人に聞くのが早いのですが、

近くにいる人でも、

やったことがない人だったら

ネガティブな答えが返ってくるかもしれませんので

おすすめできません。

 

妙に反対してくる可能性が高いんです。

 

なぜならやったことがないから。

 

例えば、

私が作家になろうと思ってるんだ、と

親に相談したとします。

間違いなく話は進みません。

 

反対することはないと思いますが、

話は進みません。

 

作家になろうと思ったら

作家の中に入ってしまえばいいんです。

今なら、どんな業界でもオンラインサロンのような

コミュニティをもっているはずです。

 

作家の方や、同じく作家を目指している人に

「作家になりたい」と言って、

反対する人はいないと思います。

 

作家を目指しているコミュニティなら

みんなが共通に持っている思いかもしれません。

 

この場合、何かをはじめるというより

自分を移動させるという行動です。

はじめるとなると一歩が出ない人は

自分の場所を移動させて黙っててみてください。

 

動くのが普通の状態になります。

 

 

まとめ

 

行動をはじめるとなると躊躇してしまうのであれば

自分を少し移動させる。

ジョギングをはじめたいと思ったら、

ジョギングをしている人のところに移動させる。

 

走らなくてもいいです。

 

朝の公園などで走っている人がいるところに移動。

すると、

走るのが普通になります。

 

あとは流れで。

 

このように、

何かをはじめたいというアンテナだけ張っておけば

あとは移動させるだけ。

ちょっとずつでも寄ってみる。

 

進めないと思ってしまっている方は

お試しください。

 

ただし、Web関係は注意が必要!

ちょっと寄っただけで、

逆に変なのが寄ってきます。

 

その辺は、身近にいる知識のある方や

自分で勉強する必要が出てきます。

どこに潜んでいるか分からないネットの闇。

 

これからメインになっていくネットですが、

注意が必要です。

 

相手を知らずにビジネスもできてしまう時代。

自己防衛が大事。

自分が苦手であればコミュニティも大事になってきます。

 

はじめたいと思ったときには、

自分を移動させることから、

もう一つはネットは注意。

 

ということです。

 

本日もありがとうございました。