【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

8月15日 ニュースレターとラジオ配信〈Podcast〉

 Amazon.co.jp: プライム・ビデオ: Prime Video

 

8月15日(日)

こんばんは、レタリスト大山です。

大山裕介 lit.link(リットリンク)

 

連休だった方も、お仕事だった方もお疲れさまです。
どんな一日でしたでしょうか。

 

 

本日も音声をお休みしまして
noteとニュースレターの一日でした。

 

 

やればできることやってないなぁと思い
今回のタイトルにさせていただきました。

 

 

「やればできること」

やってないけど、やったらできること。

 

 

思い浮かぶことがあると思います。

 

 

今現在やってないけど
できること。

 

 

あるとは思うんですけど、
それ、やってないんだったら
「できない」と同じくくりになってしまいますよね。

 

 

このお話は明日音声でも録ろうと思いますが、
文章でもお伝えします。

 

 

「三羽のスズメ」のお話を聞いたことがあるでしょうか。

 

 

ちょっと想像してみてください。

 

 

電線があります。

そこには三羽のスズメがとまってます。

 

 

どうでしょうか

 

 

想像できたでしょうか。

 

 

右のスズメは今にも飛び立とうとしています。

真ん中のスズメは何も考えてません。

左のスズメは飛び立っていきました。

 

 

電線にはスズメ二羽になった状態です。

 

 

どう見えますか?

 

 

この状況の前に説明しているので
一羽は飛び立とうとしていて、もう一羽は何も考えないでとまってる。
こんな状況を考えると思います。

 

 

説明がなかった場合、
どう見えますか。

 

 

そうなんです!

 

 

電線にとまっているスズメですよね。

 

 

何を考えているか、これからどうしようとしているか。
これらは別として行動していないスズメがいるだけなんです。

 

 

もし、三人の人がいて同じ状況を見たら
どう思うでしょう。

 

 

自分が上司だったら、
目の前の部下三人を見てどう思うでしょうか。

 

 

この行動が必要なときに
誰かを選ぶなら誰を選ぶでしょうか。

 

 

何を考えていても行動したものに
軍配が上がることは間違いないんです。

 

 

もちろん長期的に考えると話は別です。
ですが、感覚でこのお話を聞いて
自分はどのスズメの状態なのか、ここがポイントです。

 

 

やればできると思ってやってないこと
やればできると思ってなくても行動すること

 

 

今あなたに必要なのはどちらですか。

 

 

ちなみになんですが、
僕は考えてるフリをして行動しないスズメです。

 

選択肢になかったかもしれませんが、
見た目は何もしてない人なだけ。

 

 

「できること」で考えられることは
すぐに行動にうつしましょう。

 

 

明日は連休明けの月曜になると思われます。
お仕事の方は引き続きお仕事かもしれませんが、
気温が変わりやすく体調を崩しやすいので
行動するといっても体調管理も大事です。

 

 

健康第一でいきましょう。

 


それでは、本日も数あるブログの中から
選んでいただきありがとうございました。

 

また、あした

 

本日の更新はこちら

 

☆ニュースレター〈Substack〉

大山’s Newsletter

 

☆AmazonMusic:Podcast

https://music.amazon.co.jp/podcasts/47832fd5-8741-48ee-8bb3-77789e436fab/

 

☆ApplePodcast

Listen on Apple Podcasts

  

広告なしで、オンラインまたはオフで7500万曲以上を聴けるAppleMusic
こちらもおすすめです!
詳しくはバナーをタップしてご覧ください。

f:id:mindtypeohyama:20210713190426j:plain

 

ご覧いただきありがとうございました。
また明日更新しますので、何かありましたらコメントにお書きください。できるだけ返信していきます。

 

f:id:mindtypeohyama:20210720195553j:plain

Watch on Apple TV

 AppleTVアプリで[テレビ番組/映画のタイトル/スポーツゲーム]を見る

Apple TV