【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

才能の開花の考え方はふたつ!

こんばんは、
心理カウンセラー大山(@yusukeoyaman)です。

 

才能について考えたんですけど
才能って一つだけで発生しないと思いませんか?

 

〈このブログでお伝えしたいこと〉

SNS疲れやSNS不安症の対策を日々考え発信しています。記事にはニュースレターの一部を書いてますので興味がある内容のときにはnewsletterを読んでいただければと思います。
SNS疲れに対する防御だけでなく、常に攻めの姿勢を持つためにSNSマーケティングを学び、学んだことを発信していきます。

SNSについて書いた書籍「何者でもない私のSNS運用・得意なSNSだけで勝負する」がkindle デジタルマーケティング部門1位を獲得

https://amzn.to/3w1dCyw

   

 

 

才能って、自分の何かに気づいて
それを生かした何かに挑戦することなんですが、

 

大きな枠で才能を考えすぎてると
逆に気づけないものだと思います。

 

f:id:mindtypeohyama:20210608195835j:plain

 

絵を描く才能がある方は
まず絵を描こうという才能があるんです。

 

色を使う絵を描く方は
色を感じる才能があると思いますし
色鉛筆を持つ才能もあります。

 

どんなことも一つじゃ才能とは気づけなくて
何かが同時に起きるから
まとめて才能と呼んでしまうかもしれませんが

 

まずは一つから気づきましょう。

 

 

足が速い才能がある人は
まだ陸上なのか野球なのか、サッカーなのか
どの才能なのかは分からないんです。

 

でも足が速いという才能には気づいている状態

 

それから、何かと結びついて
見てわかる才能が開花したように思えます。

もうすでに才能はあったんです。

 

足が速い時点で

 

 

文章が書ける才能というのも
まだ開花前かもしれないけど、才能なんです。

 

それから、ライターなのか作家なのか
ブロガーなのかの開花がはじまります。

 

このように、気づくこと

 

小さいことでいいから

気づくことが最初の才能かもしれません。

 

もう一つおまけで付け加えると
なんでもないことを自信を持って伝えることができるかどうかです。

 

えっ?

 

って思われることを自信満々の顔で

堂々と言えるかどうかで開花するかが変わります。

 

自信を持っている人は開花が早いんです。

 

 

気づく・自信を持つ

この二つを意識してみましょう!

 

それではまた

 

 

f:id:mindtypeohyama:20210509115305j:plain

substack newsletter

 

Newsletterは『Substack』

Webでも読める無料のnewsletter

SubstackからSNS疲れやSNSで不安を抱える方のためにレターをお届けしています。アクセスするとWeb版が読めます。メールではうるさくないように一日一回お知らせ📧

・Webで読む⇒ 大山’s Newsletter

・メールで受け取る⇒ https://yusukeoyaman.substack.com/embed

 

〈力を入れているSNSTwitter

newsレターを書いたときにお知らせしてます。

大山 裕介@心の声ブロガー (@yusukeoyaman) | Twitter

メインフォロワー:5.2K
サブフォロワー:2.3K
よければフォローお待ちしてます👍

 

SNSリンク集〉https://lit.link/ohyama

活動のリンクはリンク集にまとめてますので、こちらもご覧ください。

 

kindle書籍一覧 全9冊〉

Amazon.co.jp: 大山裕介:作品一覧、著者略歴

 

 ラジオ配信のお知らせ〉

毎日の気づき・言葉についての気づきを配信してます。

配信プラットホーム

・stand.fm 

大山裕介の「いつも自分時間」 | stand.fm

・himalaya 

【一歩前に進めるラジオ】 無料配信中 #seedvoice | himalaya

・anchorからPodcast配信 

【SNS現代】ソーシャルLIFE@大山裕介

 

newsレターの登録はこちらからできます。お気軽に登録してくださいね📧