【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

Webライターになるために何が必要なのか?!

こんにちは。心理カウンセラーで

音声配信者の大山裕介(@yusukeoyaman)です。

いかがお過ごしでしょうか。

大山 裕介@ブロガー/心理カウンセラー (@yusukeoyaman) | Twitter

 

さて、夕方の勉強時間の前の更新。

これからカテゴリー的には

3つくらい勉強しようと思います。

 

確定申告って得意な人います?

いないですよね。

 

ということで確定申告の記事を

少し書きます。

 

ネットを見ると、

そんな内容は今更書かなくても

溢れてません?

 

ですが、古い記事というのは

世の中からズレていくんですよね。

 

さすがに確定申告は

ズレることはないのですが

新しく書くことに意味がある。

 

なぜなら今過ごしている人の記事だからです。

 

どんなことを見て

どんなことを感じているのか

書いている人の世の中が違います。

 

2000年に書いた人の世の中と

2022年に書く私とでは

世の中が違うということです。

 

意味が分からないかもしれませんが

見ているものが違うので

違う視点で情報を書く発信することができるんです。

 

内容は同じでもね。

 

後は、Webライティングの勉強と

心理学の勉強です。

この辺は毎日呼吸するくらいの感覚で勉強してます。

 

【ニュースレターSubstack】更新

どこに向かっても、私たちは安心に向かっているのかもしれません。
仕事や勉強、パートナーなどの人間関係。

今、目の前のことを大切にしたり、今後のことを考えたりするのは、安心に向かっているからなんです。

パートナーを過ごすのは自分を安心させるためで、相手を安心させることは心配をしないで安心を届けたいと思っているからです。
相手が安心すると自分も安心できるからなんですよね。

続きはSubstackで読むことができます。

安心力を鍛えることが今後の課題 - by 大山 裕介 - 大山’s Newsletter

 

f:id:mindtypeohyama:20220302133847j:plain

【Webライターブログ】

思いつきでライターとしての記事という風に進めようと

思いましたが、何を書いていいか分かりません。

 

ライターとしての実績?経験?

これからWebライターになりたい、という方に向けての記事にしますか。

 

とはいえ、初心者クラスの私には

お伝えすることがありません。

 

Webライターになるために必要なことを書いておきます。

いろいろなサービスがあるので私が使っているものにします。

 

まずランサーズに登録しましょう。

ランサーズに自分のことを入力。

本人確認など時間がかかるもののあります。

登録をしっかりすると依頼も増えていきます。

 

ある程度埋まったら

ランサーズ内のライターチェックみたいなもので

自分の力を試してみましょう。

やんなくてもいいけど。

 

そして、どんな依頼があるのかチェック。

自分にできそうな依頼、

書けそうな依頼を保存していきましょう。

 

もちろん、今は知識がないけど

条件が良ければ学びながら書くこともあります。

 

一番重要なのは、

そのサイトに常に居座るということ。

目でも慣れてきますので、

いろいろいじってカスタマイズしている内に

仕事を受けるのも自然になっていきます。

 

あとは、信頼を裏切らないように

納品の締切日は守ること。

 

それくらいです。

 

あ、あとは、無理しないことも大事。

書けば書くほど収益が上がります。

だからといって、数だけこなしていても

良くないかなと思います。

 

まずは無理をしない程度に依頼を受けましょう。

そんなこと言っている私ですが、

あまり活発に動いてません。

 

今後は、学んだことをシェアしていきます。

参考になるライターさんの紹介などもしていきます。

 

まずはTwitterのコミュニティに入って

どんなもんか見てみましょう。

 

Twitterで参加しているコミュニティはこちら⇩⇩

〈Webライターラボ〉
https://twitter.com/i/communities/1497038201046765570

中村 昌弘 | ライター & 編集者 (@freelance_naka) | Twitter

創設者は中村さんです。

 

 

f:id:mindtypeohyama:20220302134001j:plain

最後に、

【音声配信】

Twitter音声配信コミュニティ・音声配信を盛り上げようの会〉

https://twitter.com/i/communities/1497014779617054736

ゴウ@音声サロン&拡散部オーナー (@go_moneymania) | Twitter

創設者はゴウさんです。

 

〈stand.fm〉3月2日更新

大山裕介の「いつも自分時間」 | stand.fm

〈AmazonPodcast〉3月2日更新
Amazon Musicのポッドキャスト番組「心理カウンセラー大山裕介のボイスレター【いつも自分時間 for Podca

 

 

■読む読書のオーディブル

Amazon.co.jp: Audibleブック・オリジナル

■リラックス時間にはAmazonプライム

Amazon.co.jp: Amazon Prime

電子書籍好きにはスマホで読めるkindle電子書籍

Kindle Unlimited

PodcastAmazonミュージックから

Amazon Music Prime

 

Amazonプライム会員は

Kindleで無料で読めるAmazonリーディングや

Amazonミュージックも無料で使えます。