「楽しく生きるために苦しくてもいいの?」
「楽しく生きるために苦しくてもいいの?」
私は、少し前まで楽しく生きることを求めていると思っていました。
楽しくないと人生じゃない!
楽しく生きるのが人間だ!
なんて、堅苦しい制限みたいなものを付けていました。自分にも他人にも…
なんか苦しくない?
楽しく生きるのはいいけど、
いつも楽しくなきゃダメ!って勝手に制限作って自分を追い込んで何が楽しいの?
そうなんです!
いつもじゃなくてよくて、楽しく生きるって決めてるならそれでいいんです。
「いつも」とか「必ず」っていう、人を追い込む言葉が入っています。
別のブログに「幸せ」について書いたんですけど、やっぱり幸せになるってことで自分に制限かけてる自分がいます。
現在もいるんです。
そして、押しつけちゃったりする(ー ー;)
うざいね…
目的は幸せだったり、楽しく生きることだったり、全人類に好かれることでも何でもいいんですけど、それがいつもを目指しちゃうと疲れるでしょ!
笑顔がいいのは知ってる。
でも、ちょっと気分が乗らないとき。
あ、笑顔じゃなきゃダメだった…
できない自分責めたり、けなしたりしちゃうかもしれません。
笑顔になるために!
笑顔になるために自分責めるってどんなん?
どうなってるん??
幸せになるために苦しむってどんな感じ?
辛かったら幸せ待ってる?
制限はかけた方がいいときと、
そうでない時が存在します。
私は綺麗事が大好きです!
ハンバーグと同じくらい好きです。
でも、幸せって強制じゃないし
楽しく過ごすことも強制されてない!
笑顔じゃない時間があっていいと思うんです。
できれば人と会う時は笑顔でいたいという願望なだけ。
それを自分に強制して落ち込んじゃってませんか?
できない自分責めてませんか?
世の中かっちり決めなくてもいいこといっぱいあります。たまには不機嫌でもいいし、楽しくないときたってあります。
仏頂面だってたまには可愛いよ。
許可していきましょ♪
どんなあなたも、最高な人生になりますから。