【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

あなたは何で自己ベストを出しますか?

水のように生きる

心理カウンセラー大山です。

 


今日のテーマ
「今こそ自己ベスト更新」

 

f:id:mindtypeohyama:20200503032533j:image

あなたのベストな状態
調子のいいときばかりじゃないと思いますが、そんな時でも自己ベストを出しましょう!


ーーーーーーーーーーーーー
YouTube動画更新】


目的地を設定すると行動力が上がる!
向かう以外にない状態をつくる!


https://youtu.be/v5sEHAnDuTg

 

何も考えずにチャンネル登録してみてください。何かいいことが起こります(^^)
ーーーーーーーーーーーーー


「真骨頂を目指す!」

 


これは、吉田松陰さんが使っていた言葉で、
私の追い求めている天才性と同じ意味です。

 


天から授かった本性は身分関係なく、
どんな人も授かっているといっています。

 


私の思う天才性。

 


それも意味は同じ。
天から授かった性質。それは才能と表すこともあるものなんです!

 


私たちは、自分の秀でたものを探して、
今日も自己ベスト更新する為に行動しています。

 


これは、秀でたものじゃなければベストを更新できないという意味がありますので、自己ベストを更新できるものこそ


「あなたの天才性」

 


それを見つけるのが
「天才性心理学」です(^^)

 

 


自己ベストといえば、陸上競技が分かりやすいと思います(勝手な決めつけ)ので、陸上で話してみます。

 

 

 

あなたは100m走の自己ベストを持っている状態で、円盤投げの自己ベストを目指すでしょうか?

 


他の人と同じくらい。
もしくはそれ以上の結果が出るもので最高のタイムを出そうとするはずです。

 


短距離走を走れば万年ビリ。
その競技の自己ベストを目指すでしょうか?

 

 


好き嫌いを抜かして考えると、
ある程度の競技をやってみて、いい結果が出たもので最高を目指すと思います☺️

 


好きだから続けるのでも問題ないんですけど、
できれば人より秀でた競技で目指すことになると思います。

 


それは自分のためでもあり、
チームのためでもあります。

 


その舞台がテームであり、会社であり、社会であり、、日本。


そして人類のため。

 

 


万年ビリの好きな競技と、
たまに一位を取れる100m走。

 


好きを取るか、得意を取るか。

 

 


迷うかもしれませんが、
あなたを含め、周りまで幸せにするのは得意な競技で自己ベストを出すこと!

 


万年ビリが、自己ベスト出してビリから2番目になっても、誰も幸せにはならないんです。

 

 


その周りが認める、自分の秀でたもの
それが、
「天才性」で「真骨頂」です!

 

 


吉田松陰さんの意思は私が受け継ぎます。

 

 


という大それたことを言い出してますが、
こんな時代だからこそ、下手だけど好きな競技をしている場合じゃないと思います。

 


YouTubeのチャンネル名にもしている、
「自分設定」


この設定をどこに設定するがで、大きく結果が変わってくるはずです^ ^

 

 


野球がものすごく上手いのに、
好きなサッカーをやるようなもの。

 


野球をやれば、かなう者がいないくらい。
サッカーでは、いつもベンチ。

 

 


サッカーであなたの自己ベストは出ません。
開花する確率はゼロではないと思いますが、可能性を考えると野球を選んだ方がいいんです。

 


陸上からズレてしまいましたが、人間は得意を活かして活躍することが天才性発揮のときだとおもいます。

 

 


それが今やっていることなのか?
これか、見つけるものなのか?


今、特に徳 得意なものがないという人はこれから見つけることになると思います。

 

 


ここで、少し私の話を聞いてください!
少しでいいから….
そんなこと言わずに、、

 


こんな一人芝居をしながらなんですが。

 

 


昔私がやっていた部活はサッカーです。
皆さんが予想した通りベンチで応援をする係に任命されていました。


それが中学のとき。


小学校のころはホッケーをやってました。
才能があったのかベンチで応援をしてました。

 


小学校のころは授業にちゃんと出ていたので、成績は優秀のちょっと手前くらい。

 


書道六段で、いつも見本を書いて前に貼り出されてました。
それを参考にみんなが書くという流れの授業でした。


時事川柳を国語の時間に書いていて、
北海道新聞に3回載せていただきました!

 

 


子供っぽい川柳でしたが、評価は高かったようです。
でも、好きだったのはホッケーとサッカー。

 

 


なんと高校ではバスケをやったんですが、
成績は上位。


自分は文系ではなく、体育会系だと思い込んでいました。

 

 


話が逸れまくって何が言いたいか分からなくなってしまいましたが、今は身体を動かすことよりも本を読んでブログを書くことが得意です!

 


大人になって見つけたという思いでしたが、考えてみれば元からその種類の人間だったのかもという幼少期がありました。

 

 


得意でもないスポーツをやっていたんですね(^^)

 

 


私のかたよった考え方ですが、
私たちは得意なことで自己ベストを目指すと道が開けると思っています。

 


人に求められて応えられるもの


それが、「真骨頂」というわけです!

 

 


本題に入る前になかなかの時間がかかりましたが、何がきっかりでもいいので「これだ!」と思えたもので自己ベストを目指してみましょう。

 

 


好きなものより得意なもの
あなたのベストを出すのは得意な方です!

 


それを好きになれれば最高の真骨頂です。

 


毎日の生活でも見つかると思います。
何気なくやっていることの中には真骨頂が隠れています(^^)

 

 


1ヶ月差し上げます!
5月末に発見してください。

 


6月がどんな月になるか分かりませんが、今月見つけておけば、どんなことが起きてもダッシュできます!

 

 


見つけたらコメントくださいね^ ^

 


自分への問いかけは
「自己ベストを出すならなんの競技?」


という問いかけに、自分で答える。

 

 


5月のテーマにしてみてください!
人生が変わります☺️

 

 


それでは、絶賛自粛中ですが、引きこもり頑張ってください(^◇^;)

 

 


最近されてないけど、リプログとかシェアはぜんぜん構いませんので!
パクリでも、なんでもオーケー。

 


よろしくお願いします🙇‍♂️


ーーーーーーーーーーーーー


YouTube back number】


2020年6月パワハラ防止法制定!
パワハラと指導の境界線はどこ?
https://youtu.be/j8T9ktsfIi4

 

関わってはいけない人【人間関係】
逃げることも大事
https://youtu.be/0x72H0wIq1I

 

道徳とは何か【道徳と倫理の違いを解説】
モラルハラスメントは知ると減らせる
https://youtu.be/v8YnNCCB7oY