【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

自分チャンネル設定が重要!行動力を上げる方法

あなたは自分の評価をどのようにしているでしょうか?

  • 何も特徴がない
  • 自信がない
  • 誇れるものが何もない

このような自己評価をしているのではないでしょうか?
私個人的な意見を言わせていただくと、これは日本人特有の特徴だと思います。

それと同時に逃げの評価。

それでは詳しくお話していきます。

 

 

f:id:mindtypeohyama:20200501191527j:plain

体制を低くしていれば攻撃が来ない

まずは、逃げと言ってしまったので最初にご説明しておきます。
誰を責めているわけでもなく、誰でもとってしまう行動だと思います。

 

自己採点や自己評価をしてみようとなると、なかなか自信満々に書くことができないのが日本人の良いところ。


「遠慮」「へりくだる」など、日本人は他の国にない特徴を持っているんです。

 

なぜかは分かりませんが、自信満々に行ける人もいますが、ちょっと自信がないと遠慮という必殺技を出します。

 

まさに体制を低くしていれば攻撃が当たらない作戦です。

 

これは、子供のころの学校で習得した技だと思います。
授業を受けていて「誰かできる人ー?」と言われて元気よく手を上げる子とできると思っていても手を上げない子がいたと思います。

 

私は小学校3年生くらいまで分からなくても、先に手を上げる子でした。
それから「遠慮」という技を習得していたようです。

 

目立たない方が気が楽だから

 

そして、間違っていたらバカにされることを恐れていたんだと思います。

それが大人になってからも根付いているような気がします。

 

自分がそのような必殺技を持っているとしたら、とっとと自分チャンネルを変えてしまいましょう!
面白くない番組が始まったらポチポチと変えてしまうように。

 

 

 

自分評価を変える(自分設定変更)

ここでは、具体的な変更の方法をお伝えします。
すぐにできる内容になっていますので実行してみてください。

 

  • どこに辿り着きたいか
  • 何を実現したいか
  • 何を手に入れたいか

 

これの答えがあなたの「目的地」になります。

目的地の設定はテレビのリモコンを押すくらい簡単です。

 

どうでしょうか?

先ほどの問いに答えることができたでしょうか。

 

もちろんチャンネルを変えることは簡単でも、自分が何を求めているかが難しいので、ポチポチしながらで結構なのであなたの見たい番組が見つかるまで探してみましょう。

 

探すヒント「カーナビと脳は同じ機能を持っている?」

自分の目的地を探すときにちょうどいいのがカーナビです。
車を持っていない人はピンと来ないと思いますが、カーナビをググってみてください。
カーナビを知っているていで続けます。

 

カーナビを設定するときに、方角だけ「南」と入力してもおそらくあなたの求める目的地に辿り着くことはありません。
運よく辿り着くかもしれませんが、確率は低いと思います。

 

ちゃんと枝番まで入れるか施設名や建物名を入れると簡単に辿り着くことができます。
それがカーナビです。

 

しかも脳も同じ機能を持っているんです。
もっと高性能の最新機種だと思っていいと思います。

 

GPS機能が付いているあなたが知っている一番高いカーナビより優れています。

 

このカーナビに先ほどの目的地を設定すると、細かく教えてくれます。
これが脳の「脳幹網様体賦活系」と呼ばれる機能です。
ここでは、深くご説明するのはやめておきます。

 

長くなってしまうので。

 

あなたの求めるものを運んで来てくれる脳の機能だと思ってください。

 

この高性能のカーナビの役割をする機能ですが、目的地を設定しないとどうなるでしょうか。
目的地を入力しないカーナビは何に使いますか?

 

ただの使っていない機械ということになりますが、そんな優しいものではありません。
目的地を設定しないと、マイナスの波動を運んできてしまいます。

 

それが、不安やストレス。
そして悩みです。

 

目的地設定の仕方

「あなたは10年後何を実現しているでしょうか?」

 

時代は目まぐるしく進んでいますので、予測不可能ではあります。
どんな経済評論家でも分からないんです。

 

ですが、考えるのは自由です。

 

10年後が終わったら5年後、3年後、1年後。
1ヶ月後、1週間後というように1週間後まで考えてみましょう。

 

注意事項がいくつかあります。

 

  • 過去形で考えること
  • 実現したときの感情を書くこと
  • 測定できる形で書くこと
  • 制限を作らないこと

 

例えば、10年後年収1億円稼いで、大きな家に住みたい。
という願望を書いてしまうと、願望ごと設定されてしまいます。

 

「10年後年収1億円で大きな家に住みたい」という願望が設定されます。

 

完了形で書くということは、
「10年後年収1億円になった。今では大きな家に住んでいる」という書き方です。
完了形で書くと、その為に必要な情報を集め始めます。

 

カーナビも同じだと思います。

「これから駅まで行きたい」と入力しても、行きたいという気持ちを認識してしまいます。

 

最後に

設定を書くこと。

 

これが今回のテーマでもあります。
自分チャンネル設定の方法です。

 

どんなに子供っぽくても、

実現しなそうなことでもいいので目的地を設定してみましょう。


変更可能です。

 

脳が集めて来た情報を手に入れることで、

自分が動き出しますので目的地も変更していくと思います。

 

大切なのは何かに向かって行動すること。

 

「あなたはなぜそれを実現したいのか」
「あなたはなぜ学ぶのか」

 

何をしたいか?より、なぜ実現したいのか?

 

なぜを考えることができれば行動に繋がります。
しかも勝手に動き出します。

 

自分に必要なものが分かったら人は動かずにはいられないんです。

 

行動のための目的地だと思ってください。

 

 

あなたはどこに向かいたいですか?

なぜそこに行きたいのですか?