【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

プラスの感情とマイナスの感情。あなたならどっちを選びますか?

水のように生きる

心理カウンセラー大山です。

 


あなたはどちらを選択しますか?

 


私たちはいろんな感情を持っています。
たくさんの感情を持ちながら、それは同時に感じることはできません。

 


あなたは、プラスの感情とマイナスの感情。
どちらを多く選択しているでしょうか?

 

f:id:mindtypeohyama:20200430031843j:image

 

感じるということを考えると、マイナスが多いと思います。ですが、マイナスの感情が多いわけではありません。

 


実は、プラスの感情は表に出て来にくいものなんです。
嬉しい、楽しい、幸せという感情を言葉にする人は少なく、

逆にマイナスの感情。悔しい、腹が立つ、悲しい、苦しいという感情の方が聞き慣れているんです。

 


なぜでしょうか?

 


別にマイナスの感情が好きという訳ではないのですが、人のマイナスの感情が好きなのかもしれません。

 


自分が優位に立っていると感じるからなんです。
だからニュースを見ていて、マイナスの情報が多いのに見てしまうんです。

 


そして、それに比べて自分はマシという考え方になります。
モチベーションが上がったりします。

 


求めてないんです!

 


でも求めてしまうんです!

 


人のマイナスの情報は、自分にとってもマイナスになってしまっています。

 


文頭に感情は同時に感じることはできないと申し上げましたが、これは事実です。

 


悲しいけど楽しい!
っていうことはないんです。

 


あなたは自分の人生で感じる感情の割合を考えたことがあるでしょうか?

 


考えるとプラスの感情が多いことが分かります。ですが、何かがあった瞬間に感じるのはマイナスなんです。

 


限られた選択。
どちらかを選べるという状態で、わざわざマイナスの感情を選択してしまっています。

 


だからこその手帳術

 


マイナスの感情を受け止めてくれます。
マイナスの感情は、殴り書きでもいいので文字に変換しておく。

 


言葉を発するときや、感情を出すときはプラスだけでいいんです!

 


プラスとマイナスは同じ量だけあります。
それを表に出すかどうかを考えて行動するだけで、マイナスは手帳の中に引っ込みます。

 


表情や言葉はプラスだけになります!

 


どちらか選択できるのであれば、プラスの感情だけを表に出すようにしていきましょう。

 


マジで人生変わります!

 


それでは、今日も一日
人生変えて行きましょう!


ーーーーーーーーーーーーー


YouTube動画更新】


【5つのリーダーシップ】あなたは自分のリーダーシップをとってますか?
https://youtu.be/DE4fmD6bgYc

f:id:mindtypeohyama:20200430031947p:image

登録忘れずに…😭
ーーーーーーーーーーーーー

YouTube back number】


2020年6月パワハラ防止法制定!パワハラと指導の境界線はどこ?
https://youtu.be/j8T9ktsfIi4

 

関わってはいけない人【人間関係】
逃げることも大事
https://youtu.be/0x72H0wIq1I

 

道徳とは何か【道徳と倫理の違いを解説】モラルハラスメントは知ると減らせる
https://youtu.be/v8YnNCCB7oY

ーーーーーーーーーーーーー

学びに役立つオーディオブック!
本は聴く時代。
聴くという勉強法でスキル上げちゃいましょう。


Amazonオーディブル

【働き方改革】働き方ではなく学び方に革命を起こす!耳で学ぶAudible | Parallel business school

ブログで解説してます。


ーーーーーーーーーーーーー