【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

自分の心に正直になるためには

おはようございます。
メンタルカウンセラー大山(@rsknoyama)です。

 

本日は中秋の名月です。
10月は目まぐるしくエネルギーが変わるスタートになりそうです。
2.3日前から流れが変わってます。

 

なんか疲れるなぁと思ってしまうエネルギーです。
乗ると加速しますので乗ってしまいましょう。

 

そして、風の時代に向けて帆を張る準備も忘れないように。
10月スタートのエネルギーです。

9月29日 土星逆行終了
10月1日 中秋の名月
10月2日 おひつじ座満月
10月3日 一粒万倍日
10月4日 冥王星逆行終了

10月5日までは忙しいのですが、それが年末まで続くと思いますのでここは踏ん張りどころです。

 

私も3冊目の本をチェックしてますので、この期間に動きます。
実力がない私はとにかく数で勝負です。
質が悪いなどの声をいただくことがありますが、今できる精一杯行動することにしてますので、そんな言葉はシカトです。

 

それでは今日は心が動く瞬間というお話をしようと思います。

 

f:id:mindtypeohyama:20201001032240j:plain

 

心が動く瞬間を見逃すな!

 

あなたもあると思います。
心が動く瞬間。

 

例えば、漫画やアニメを見ていて動く人もいますしドラマや映画をみていてなど様々だと思います。
ブログや本を読んでいてということもあると思います。

 

私は最近Amazonプライムでアニメを見ています。
(Amazonプライム https://amzn.to/2ScrIuT )
観覧履歴を見ていて気付いたのはヒーローものが多いということ。
その中でも強いヒーローが好きかというとそうでもなく、何で心が動くのかというと、タイミングがいいヒーローです。

 

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

  • 発売日: 2020/09/04
  • メディア: アプリ
 

 

いつも強いというヒーローにはあまり興味がなく、どことなく現れるのが好きなようです。
ここが結構重要なポイントで、何気なく見ているからこそ気づくこと。
そして、何気ないからこそ気づかない自分の興味。

 

何に影響するかというと、自分の心が疲れた時や何かを求めているとき。
自分の心の動きを理解していると、回復が早いということです。
アニメの話は直接は関係ありません。

男の子はヒーローに憧れるものですので。

 

あとは最初は敵だったのに味方になる瞬間に心が動きます。
流れ的には結構さるシチュエーションだと思います。

 

ドラゴンボールだと敵はだいたい味方になります。
ピッコロとかベジータとか。
まあ、ヤムチャクリリンが最初かもしれませんが。

 

味方になってしばらく経つとそのことは忘れてしまいがちですが、戦いの中で味方になったときは心が動いたと思います。
その動きを忘れないで欲しいんです。

 

生活をしていて敵が味方になることはないかもしれませんが、そのような心が動くときがあるんです。
あ、半沢直樹の大和田さんも味方になりましたし、黒崎さんも味方になりましたよね。

黒崎さんに関しては味方になるしタイミングもよく登場するし心が動きっぱなしでした。

 

ドラマでもアニメでも何でもいいのですが、心が動くことを深堀りすると自分の求めているものや出来事が想像できたりします。

 

するとひらめくんです。

 

今日は心が動くことについてなんですが、最近はAmazon videoとゲームにはまっているので心の動きはだいたいその辺なんです。

あまり関係ないかもしれませんが、自分の心に正直になることにもつながりますので何で心が動くのかを大枠で把握しておくと楽です。
感動はコントロールできませんのでぜひ自分の感動ポイントや心が自然に動いてしまうことを憶えておきましょう。

 

ということで今日は最近はまっているので脱線しまくりましたがこの辺で失礼したいと思います。

 

最後までありがとうございました。

 

追伸
Amazonプライム会員向けに感謝デーがあります。
ちょっと騒動買いしそうですが気にせず選んでます。
選んでるときは一番楽しいかも。

 

www.amazon.co.jp

Amazon Prime Day(プライムデー)2020 | 年に一度のプライム会員大感謝祭