【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

あなたのマインドはどのタイプ?マインドタイプ心理学を活かす

おはようございます!

心理カウンセラーをしています。大山です。

 

 

f:id:mindtypeohyama:20200128075048j:image

 

マインドタイプ心理学

 

基本心理療法とは別に、マインドタイプ心理学を学び、仕事、普段の生活、パートナーシップ、子育てなど広い範囲で活用していただける講座で皆様にお伝えしています。

 

 

本日は、年に一度くらいいただけるありがたいコメントから自分のマインドについてをお伝えしていこうと思います。

 

 

これも講座でお伝えしていますので、軽いタッチでしかお伝えできませんので、

 

詳しく知りたい方は

  1. マインドタイプ診断で検索
  2. あなたの潜在意識のタイプは?
  3. 無料で心のタイプを診断してみる

 

この手順で進んでください。

 

 

無料診断がありますので、すぐに調べることができます。それで自分のタイプが分かったら「なるほどね〜」という感想になると思います。

 

今から簡単に調べることができる診断方法をお伝えしていきますが、調べるときの環境を整えて欲しいと思います。

 

  • 静かな場所
  • リラックスできる空間
  • 頭を空っぽにする
  • 落ち着いた音楽をかける

 

このような、顕在意識が働かない環境を作ってから始めてください。

軽く瞑想をしてからがおすすめ(^^)

 

 

質問①

あなたはどちら?

  • 情熱的なタイプ
  • 冷静的なタイプ

 

質問①ー1

  • 感情を抑えるタイプ
  • 感情を表に出すタイプ

質問①ー2

  • 考えて動くタイプ
  • とりあえず動いちゃう

質問①ー3

  • 聴き手にまわるタイプ
  • 話まくるタイプ

質問①ー4

  • 仕事は黙々とこなすタイプ
  • 派手なことをしたいタイプ

質問①ー5

  • ズバリ、クールが自分らしい
  • ズバリ、ホットが自分らしい

 

ここでは、「情熱的か」「冷静的か」のとちらかを判断してみます。質問の上が情熱的なタイプ、そして下が冷静的タイプです。どちらが多く当てはまるかで判断してください。

 

 

質問②

あなたはどちら?

  • 合理的なタイプ
  • 感受的タイプ

 

質問②ー1

  • さっぱりタイプ
  • 気を使うタイプ

質問②ー2

  • 人に厳しいタイプ
  • 人に甘いタイプ

質問②ー3

  • 自分の考えが優先
  • 人の気持ちに左右される

質問②ー4

  • 気が強い方
  • 気が弱い方

質問②ー5

  • りりしい雰囲気
  • やんわり雰囲気

質問②ー6

  • 結果を重視する
  • 結果をあまり意識しない

質問②ー7

  • 目標をしっかり設定して一つに集中して進みますか?
  • みんなの意見を気にしながら進みますか?

 

これで、「合理的」か「感受的」か分かります。調べることは以上で終わりです。

こちらも上が合理的タイプ、従う感受的タイプです。

 

 

ノートに書きながらの方が分かりやすいかもしれません。組み合わせで自分のタイプが分かります。

 

それでは結果です。

あなたはどのタイプになったでしょうか?

 

  1. 情熱的+合理的=「勇型」
  2. 冷静的+合理的=「考型」
  3. 情熱的+感受的=「感型」
  4. 冷静的+感受的=「和型」

 

 

このように自分のタイプを診断することができます。自分のマインドタイプが分かったからといってそれに従うとか染まるということではなく。

 

一番の強みがそのタイプに現れます。

 

それをどう活かすかが分かってからの思考、行動になります。

さらに先を知りたい方はぜひ基礎講座を受けてみてください^ ^

札幌だと私が講座を開催します。

 

 

最後に、

マインドタイプ診断では、一つコアになるものが分かるのですがマインドは全て使って生きていきます。自分の原点を知り次のステップとして他の3つを使っていくというイメージです。

 

まずは自分のタイプを診断してみてください。

 

そのタイプがどんなタイプかが分かると本当の自分が見つかるかもしれません(^^)

 

 

それでは、今日はこの辺で

今日もありがとうございました!

 

YouTubeも紹介させてください!

新しい動画はこちらです。

https://youtu.be/fn4lt0cYXmo