【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

感情は取り扱い注意!

感情は思ったより
早く切り替わる


こんにちは
札幌心理カウンセラー大山です。

 

f:id:mindtypeohyama:20200127161013j:image

 

「感情」

 


他人を幸せにするのも
不幸にするのも

 


感情が全てというくらい
私たちに必要な機能が感情です(^^)

 


悪い方に働けば
悪い方に導いてくれますが


当たり前ですが、
良い方向にも導いてくれる

 


それが、
感情というものです。

 

 


動画では「感情のゼロ点」という
ネーミングでお話ししていますが、
イメージをそのまま話しただけですので、ネーミングについての感想はお控えください。

 


例えば、
ダサいとかセンスなさすぎるとか…
消えろ!とかあっち行け!とかもイラン🇮🇷

 

 


この感情のゼロ点を感じることが
ものすごく大切なんです。


これマジなんです(^^)

 

 


ふっとした瞬間に
矢印の方向をどのように感じるか


あ〜、退屈だなぁ🥱


この状態が大切ってことです。

 

 


退屈


これが感情のニュートラルな状態

 

 


ですが、


人間はギャップを楽しむように
作られています。


これはご説明不要だと思いますが

 

 


ストレートに感情を感じたい人と


逆の感情を作り出して
それを解消したときのギャップを
楽しむタイプとに分かれます。

 

 


マインドタイプでいうと


勇型と感型が
ストレートタイプ


考型と和型が
ギャップタイプ

 


どうでしょうか?

 

 


私は感型よりの和型、
そして、仕事では考型を意識しながら
勇型で生きています。


もうなんだか分かんないですのよね(^◇^;)

 

 


一言で言うと和型なんですけど…

 

 


ストレスや悩みを
実は自分で作るタイプなんです( ̄▽ ̄;)

 

 


理解している分、
受け入れが早いんですけど
マイナス作ってプラスまで行くより


プラス直行した方が
よっぽど前に進みますよね^ ^

 

 


人間は何かを楽しむ生き物ですので
もしかしたら解決を楽しむタイプとも
捉えることができます。

 

 


子供の頃の寄り道のようなもの


まっすぐ帰らないことに
理由があるのかないのか分からないけど
なぜかそこら辺で拾った棒持ってフラフラ寄り道してますよね^ ^

 

 


話がものすごい勢いで逸れてしまいましたが、感情を受け取るときのクセの話です(・・;)

 

 


例えば、和型の私が
このタイプ別の受け取り方を理解して
ストレートに受け取ろうとしてもダメ!


余計がストレスになります。

 

 


まずはそのタイプごと受け入れる。
それから違うタイプを活かすことを意識する。

 

 


まずは自分を受け入れること
これが全ての始まりでございますm(._.)m

 

 


タイプを考えると
スムーズに自分を活かせるというお話しでした。

 

 

 


最後までありがとうございました!

 


□□□□□□□□□□□□□□


2020年
YouTube back number】


自己肯定感と自己有用感!豊かさを感じる方法は?!
https://youtu.be/PWDOlBfaegQ

 

成功する人との違いは歩幅一歩分!
https://youtu.be/65TPX6b5tis

 

目標の立て方2020
https://youtu.be/HxmB7etucCo

 

正解って自分でしか見つけられないんじゃないか?!
https://youtu.be/AiMXYwXrcpU

 

 

チャンネル登録だけでもm(__)m
どうか一つよろしくお願いします(>人<;)