【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

今日のメッセージは「三猿」

Kindle書籍の審査が終わりまして

無事、キャンペーンの予約ができました。

水曜から日曜まで無料で設定しました!

 

表記は11月16日(水)~11月20日(日)

時差があるので、

ちょっとズレますので

サクッと無料でダウンロードしておいて

どうしようもなく暇なときに読んでくださいね。

 

日本時間:JST

米国太平洋時間:PST

時差は17時間です。

 

17時間遅いということは・・・

分からなくなってきました。

現在の私の時間は20:00(午後8:00)

太平洋時間3:00(午前3:00)

こんな感じです。

 

日曜までのことは土曜にやっておくといいですね。

ということで、

よろしくお願いしまーす!!

無料になったらこのブログとTwitter

お知らせしまくります。

大山 裕介@心理カウンセラー (@yusukeoyaman) / Twitter

フォローしておいてくださいね。

 

 

最近CMでやってる「Pinterest

 

昨日は原稿を書いていたので

くたくたになりながら、

何気なく以前やっていたPinterestを開いてみたら、

まだアクセスがある!

 

SNSを使っている人で

まだやってない人がいましたら

ちょっとやってみるのもありです。

 

テレビのCMでおなじみなので

TwitterInstagramに飽きていたらどうぞ~

成績がいいのがこちら

ネットラジオ配信の告知で作ったのですが、

触ってないのですが、

まだ月に1万くらいは見られてます。

 

ただ、そのときは公開することが

精一杯で、、

データを取ってませんでした。

 

理由がわかりません。

2年くらい前にやっていたことです。

 

今でも年末くらいには

テレビCMも打ってくるし、

ネットショップも連携できるので便利。

 

私がやめている理由は、

「画像系が苦手だから」です。

文章を書くとか、

どこかで告知するくらいならできますが

画像を触ると時間ばかりかかります。

 

また気が向いたらやります。

 

 

今日のメッセージ「三猿」

今日受け取ったメッセージは

「三猿」

お猿さんです。

 

皆さん一度は聞いたことがあると思います。

「見ざる・言わざる・聞かざる」

 

日光東照宮にある彫刻

8枚ある彫刻の、

順番でいうと2枚目。

 

目をおさえている猿

口をおさえている猿

耳をおさえている猿

 

3匹の猿で表しているのですが、

この猿、実は16匹いるらしいですよ。

 

人生を表すお猿さんの彫刻なんですが、

メッセージは3匹の猿だったので、

ちょっと調べてみました。

 

16匹を紹介する訳ではありません。

 

今日は、見ざる・言わざる・聞かざる。

どういう意味なのか?

見ない、言わない、聞かない

 

ん?何を?

 

見ないようにする、

言わないようにする、

聞かないようにする。

 

ん、何を?

 

どこに掲載されているのが

正解かは分からなかったのですが、

最初に見たのが、

「悪いことを~」

見ない、言わない、聞かない、でした。

 

悪いことを見ない、と言われても

見ないフリをするということ?

見ないようにするってこと?

 

こんな状態。

 

悪いことを言わない、

これはなんとなく通じた。

「悪口」ってことかな。

 

悪いことを聴かない、

これもよく分かりませんでした。

 

で、

 

調べました。

 

 

「悪い方に導く言葉を聞かない」

腑に落ちた感じ。

単に意見を聞かないとか、

自分に都合が悪いことを聞かないという意味ではなく

悪い方に、導く言葉は聞かない。

 

騙す言葉だったり、道を外れる誘いは聞かない。

ということです。

 

「悪い行いを自然だと見るな」

悪い行いを見て見ぬふりをしない、

それが自然だと思うな、ということ。

 

「理由もなく悪く言うな」

ここが一番響きました。

何も言うな、という意味ではなく

理由があったらしっかり言った方がいいということ。

理由もなく悪口を言うというのは

暴言でしかないですよね。

 

それぞれ、深ぼってみると

考えさせられるメッセージ。

 

今の時代性を考えると、

「悪いこと」が「都合の悪いこと」に

置き換えられそうですが、

自分が成長し、誰かのために努力し

幸福への道を進むことを考えると

誰かのせいにしたり、

記憶から都合よく消し去って幸せな人は

いないような気がしますね。

 

 

まとめ

 

都合のいいことばかり並べて

その場をなんとかやり過ごしたところで

ゴールは決まってます。

 

ここは個人差があると思いますが、

明るい未来はないと思った方がいい。

 

くら~い未来。

どうにかごまかせたけど

おそらく周りは誰もいなくなります。

 

どんな未来に向かって生きていくか。

私は楽しく過ごすというビジョンがありますので

その場限りの言い訳はしない方が

楽しく過ごせると思い込んでます。

 

とはいえ、

メディアは都合のいいことしか

お伝えしないので、

完全に鵜呑みにすることはないのですが、

ちょっとネガティブな流れになってますね。

 

で、

 

流れを変えれるのは自分しかいないとしたら、

何をしますか?

 

ということも考えながら

書いております。

 

では、本日はこの辺で失礼しようと思います。

 

今まで、ネットを使った集客などを

張り切ってやっていたのですが、

ほとんど失敗の道を進んでいます。

 

広げることは重要なポイントですので

いろいろチャレンジしてみましょう!

 

今日もお疲れさまでした。