【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

夢は叶えるものじゃなくて叶っていることに気づくもの!

おはようございます!
心理カウンセラー大山です。


今日は休みだったのでブログ書いたり寝たり。
YouTube編集をしたり寝たり、心理学の勉強したり、寝たり…
いつものように引きこもり気味で過ごしました(^^)

 

ダメな休日の過ごし方の見本のような休日になりました( ̄▽ ̄;)

 

f:id:mindtypeohyama:20200213080101j:image


あー楽しかった

ーーーーーーーーーーーーー

本日編集した動画
後半手抜き感が満載ですが
真剣にやっておりますm(__)m

 

ストレスを減らす方法!なぜか攻撃してくる人がいるときの対処法は3つあります

 

動画はこちらから↓

https://youtu.be/YhVO079X7mc

 

チャンネル登録はしなきゃいかんぜよ!


ーーーーーーーーーーーーー

今日は昨日の続きのような内容ですが、
手帳の使い方、性能についてお伝えしたいと思います。


昨日は心理学的手帳術だったんですが、
今日は「夢が叶う手帳術」を書こうと思います。


手帳のスタイルは好みでいいのですが、
私は五年手帳を使っています。
すごくおすすめです!

 

特にぼんやりと過ごしてしまう人は、三年手帳か五年手帳を使うようにしましょう。

 


去年の自分が何を思って、何を目指していたのかが分かります。振り返りが自然とできるようになっていますので、過去を振り返りたくない人以外は使ってみてください。


夢を叶える方法として
私が思うのは、、

 

「その夢の何を求めているのか?」

 

これが重要だと思っています。

 

何かを目指したとき、何かやりたいことができたときに少しだけ時間を作って考えて欲しいのですが、あなたはその夢の何を求めているのか。

 

私を例にすると、心理カウンセラーになりたいと思ったのは何故なのか?


心理カウンセラーの何になりたかったのか

 

なってから何をしたくて、その気持ちになったのかを手帳に書き込んでおく。

 


そうすると、もしかしたら心理カウンセラーになっていなくても

 

「なった後のことだけ叶う」

ということが起きます。

 


それを知らないと叶っているのに叶っていない感覚に陥ってしまいます。勿体ないんです!

 


私は心理カウンセラーになって関わる人の人生を豊かにしたいと思っておりました。

 

でも、関わる人の人生を豊かにすることって、心理カウンセラーじゃなくてもできますよね?

 


ブログを書いていますが、文字でだって人の人生に関わることができます。

 

YouTubeでもそうです!


動画で勇気つけることも可能なことなんです。

 

 

つまり、目指している「事」じゃなくても、夢って叶っている場合が多いと思います。

 

ですが、ほとんどの人は「事」が叶っていないと思ってしまうので夢のまま終わっていると思います。


何かを求めている状態。

 


分かりやすい例えは
「お金持ちになりたい」という小学生のような目標を立てているとしましょう。

 


お金持ちになって何がしたいか?
これが重要ですよね^ ^

 

持って嬉しい気分になりたい!
って人はほとんどいないと思います。


親に楽をさせたい
大きい家に住みたい
かっこいい車に乗りたい
海外旅行にいつでも行きたい

などなど、、


お金を使った何かがしたいから
お金持ちになりたいと思っていると思います。


実際、叶っているかどうか分からないのがお金に関してなんですが、いくら貯めるなどの目標があると叶っていることが分かり易いのですが、


実際は、
お金をいくら使ったか?ですよね…


お金を貯めることが目的じゃなくて手段

 

親に楽をさせたいからいくら使うのか?
いい車乗りたいというのであれば、それを買うのにいくら使ったか?


実際は貯めることが目的じゃなくて、使うことが目的なんです!

 


使うことを目的とするなら結構簡単に叶います!ほとんど使ってると思いますので(^◇^;)

 

 


このように、自分が思っている叶えたいことは幻に包まれている場合があります。

 

それを確認するために手帳が役に立ちます。
見返していくうちに、あれ、叶ってるんじゃない?!という現象が次々と起きます。

 


実際は見てなくてもそうなっていますが、認識するというのが大事なことなんです。

 

叶っているのに、叶っていない状態で過ごすのと、叶った充実感で過ごすとでは天と地ほどの差があります。

 

自分の欲していることが何なのかを知るツールとして手帳を使うこと。

 

これが夢を叶える手帳の使い方なんです!

 

 

ぜひ今使っている手帳を見返してみてください。叶っている発見が生まれて来ます(^^)

 

 

あなたの人生、捉え方で大きく変化します。
自然に幸せになっちゃいましょう!

 

最後までありがとうございました。


それでは、
今日も張り切ってどーぞ


□□□□□□□□□□□□□□

2020年
YouTube back number】

 

【最新動画】

 

ストレスを減らす方法!なぜか攻撃してくる人がいるときの対処法は3つあります
https://youtu.be/YhVO079X7mc

 

 

[自分を生きる]
自己肯定感と自己有用感!豊かさを感じる方法は?!
https://youtu.be/PWDOlBfaegQ

 

 

[不安解消]
「どこを見るか?」を考えるだけで不安は取り除けます
https://youtu.be/fn4lt0cYXmo

 

性格は何歳になっても変えられる!変わるための3つのポイント
https://youtu.be/B5EvKeyGPJw

 


チャンネル登録に理由はいらない( ・∇・)ノ
どうか一つよろしくお願いします。