【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

【道徳】私たちの宝箱の中身は変わってない!

水のように生きる

心理カウンセラー大山です。

 

 


おはようございます。


今日のテーマですが、
「私たちの宝箱」というお話です。

 

f:id:mindtypeohyama:20200521063057j:image

 

先日から道徳を学び直していましたが、、
ものすごくムズカシイのね。

 


小学校の一年生から始まってるらしい…
けど、やっぱり覚えてない。

 


中学校まで続きますが、
言ってることは最初っから何も変わってません。

 


小学一年生で学んだことを
小難しくしただけ。

 


道徳とは、誰かが教えるのではなく
気づくことと考えること。

 


何かが起きたとき。


「こうするんだよ」


ではなく、


「あなたならどうする?」

 


DOする??

 


ということです。

 


いじめ問題から文科省が動きだし、
子供の道徳教育というものの見直し!

 


「ちゃんとしないといじめなくならないから、子供たちに考えること教えよ」

 


ってなったんだとさ

 

 


いや!


大人でしょ?

 


学校で学ぶ道徳は、一旦は授業だから国語とか算数と同じで、そりゃやるよ。

 


でも、家帰って道徳忘れてしまっている親御さんの方々がいらっしゃるんです。

 


道徳の教科書見直してみんさい!

 


今、ビジネスマンが読む何万分も売れてる書籍と同じこと書いてあるから。

 


私たちの道徳は、最初から最後までブレてない。
ずっと宝箱に入れてある大切なものなんです。

 


それを人は忘れてしまうんです。


大切にし過ぎて

 


だから倫理が必要なのかもしれませんね。

 


みんなで学ぼう!


大人の道徳。

 


まずは、


「相手が困ってたら助けよう」

 


これは道徳観が違っても
ブレないと思いました。

 


私の育った国では、
困ってる人は放っておいた方がいい

 


って人いないね!

 


いたら日本から出て行ってくださいね(^^)

 


それでは、
今日は道徳の授業ということで。

 


私たちの宝箱というお話でした。

 

 


最後までありがとうございました。

 


本を読む時間がない人にはこちら!
【注目記事】
オーディオブックで移動中、ゲーム中に勉強!


https://www.money-site.work/amazon-audible-campaign/

 


YouTubeもやってます。
何も考えずにチャンネル登録を押してみよう!


🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹


《最新動画》


疲労回復を邪魔するものは3つ!睡眠で疲れる自分を設定ごとチェンジ!
https://youtu.be/2o5bqK62QCs

 

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹


《バックナンバー》


2020年6月パワハラ防止法制定!パワハラと指導の境界線はどこ?
https://youtu.be/j8T9ktsfIi4

 

関わってはいけない人【人間関係】
逃げることも大事
https://youtu.be/0x72H0wIq1I

 

道徳とは何か【道徳と倫理の違いを解説】モラルハラスメントは知ると減らせる
https://youtu.be/v8YnNCCB7oY

 

✨※✨※✨※✨※✨※✨※✨※✨※