【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

道徳の道は分かるけど「徳」ってなにさ?

おはようございます。


大山です。


心理カウンセラーをやってます。

 

=============

 

直感力を活かせ!達成脳の使い方
【目標達成率が上がる】
https://youtu.be/gdmEY53dStE

 

=============


昨日もお伝えしましたが、

やっと通常のルーティンで動けるようになって来ました。

仕事はまだ時間を自粛してますが、帰って来てからの動きが固まってきました(^^)

 


今月はこの動きでいけそうです。

 


それでは、

今日のテーマは「道徳」です。

 

f:id:mindtypeohyama:20200520052248j:image


以前、動画でもブログでもお伝えしていました。

道徳について進めて参ります。

 


第一回は

「道徳と倫理って何が違うの?」

 


このようなテーマでした。

 


ちょっとタイトルは違いますが。

 


二回目になる今回は、

 


「道徳の文字の意味」

 


道徳と倫理の違いを簡単におさらいすると、

 


道徳は、個人間で決められたルール

倫理は、社会的に決められたルール

 


超ざっくりというとこのような違いがあります。

 


つまり、家族間などで決められたものは道徳で、学校を出て社会に出たら倫理の範囲に入ってくるものが多くなります。

 


それを含めてモラルと言い表します。

 


小学校のとき?

中学校のときか忘れましたが、道徳の授業ってありましたよね??(・_・;

 


何を学んだか…

正直忘れました…(−_−;)

 


なので、カレーを出さないようにするといった道徳を知らない人が増えたら困るので私が図々しく立ち上がったわけです。

 


二回目も動画で撮影しますので、そのときはご視聴お願いします!

最近YouTubeさんに嫌われたか、Googleさんに嫌われたか、もともと少ないアクセスがさらに少なくなっております!


お助けあれ

 


ちょっと逸れましたが、

道徳の意味です。

 


道徳と調べたらなんかいろいろ出て来ました。

日本語ってムズカシイ

 


長くなるので割愛します。

気になる人は検索へGO!

f:id:mindtypeohyama:20200520052158p:image


私なりに解釈してお伝えします。

 


文字を見ても分かる通り徳への道です。

 


では、徳とは何なのか?

 


7つくらい出て来た意味から2つ、

私が思うのと合致してものをご紹介します。

 


・精神的、道徳的に優れた人格

・身に備わっている能力、天性

 


つ・ま・り

 


「道は自分に向かっているということ!」

 


ここすごく大事なので、

くるぶしかこめかみにメモってください📝

 


徳に向かっていると思いきや、

徳は自分の中にあるんです!

 


道徳というのは、自分にどんな能力が備わっているか。

ということを知ること。

 


そのそれぞれ違った徳の違いで

人を判断してしまうと、

ハラスメントになってしまうということです。

 


自分の合ってると、

誰かの合ってるが違うということ。

 


存在や人格を否定することが

モラルハラスメント

 


もちろん、誰もが持っている天性というものは違うに決まってます。

 


それを、自分が正しいと思っていることを当然のように押し付けてしまうと、相手が間違っていることになってしまいます。

 


答えは出ています!

 


「お互い正しい」

 


相手を尊重する気持ちと、

相手との違いを理解し合うということが、モラルハラスメント撲滅になります。

 


自分は正しくてもいいのですが、

相手も正しいという考え。

 


それが「道徳」という文字からの

メッセージです!

 


まだまだ深いところにいけそうなので、

深堀りを続けて行きます。

 


それでは、今日はこの辺で(^^)

 

 

最後までありがとうございました。

 

 

 


本を読む時間がない人にはこちら!
【注目記事】
オーディオブックで

移動中、ゲーム中に勉強!

 

【学び方改革】Amazonオーディブルで知識の隙間を埋める!無料体験あり | Parallel business school

 

YouTubeもやってます。
何も考えずにチャンネル登録を押してみよう!


🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹


《最新動画》


直感力を活かせ!達成脳の使い方
【目標達成率が上がる】
https://youtu.be/gdmEY53dStE

 

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹


《バックナンバー》


2020年6月パワハラ防止法制定!パワハラと指導の境界線はどこ?
https://youtu.be/j8T9ktsfIi4

 

関わってはいけない人【人間関係】
逃げることも大事
https://youtu.be/0x72H0wIq1I

 

道徳とは何か【道徳と倫理の違いを解説】モラルハラスメントは知ると減らせる
https://youtu.be/v8YnNCCB7oY

 

✨※✨※✨※✨※✨※✨※✨※✨※