【人生は寄り道した方が近い】

メンタル心理カウンセラー/考え方で人生は変わる。急いでもたどり着かない時代はゆっくり進むことをおすすめします。

「楽しいこと」は起きなくても「楽しむこと」は出来る!

「なんか楽しいことねーかな〜」と

 

 

 

 

呪文のように唱えているところ失礼します。

 

 

f:id:mindtypeohyama:20190219081916j:plain

 

 

楽しいことは環境だったりも左右しますが、

楽しむことに関しては自由です!

 

 

 

楽しめるかどうか?ではなく

楽しむ!

 

 

 

 

何が起きても最後は「楽しかった!」って終われると、楽しいイメージのままの未来が勝手にやって来ます。

 

 

 

 

逆もそうなんですが、

 

せっかく楽しかったことを忘れてしまって、今起きてることで悩んじゃう…

 

 

 

楽しかったことが消されちゃうんです!

 

 

 

あなたは、

楽しかったことと

辛かったこと

 

 

 

どちらを思い出すことが多いでしょうか。

 

 

 

どちらも同じくらいあると思いますが、

 

 

 

 

楽しいことは塗り替えられて

 

 

辛いことは積み重なるというイメージ

 

 

 

これは、ただのイメージですが、

そんな気がします。

 

 

 

 

これは脳の仕組みなんですが、

人間は成長する生き物です。

 

 

 

 

人間以外ももちろん成長しますが、

 

人間は、未来を考え、何かを求めてそれに向かって成長します。

 

 

 

その時に、楽しい思い出はアップデートされるんです!

 

成長の為に

 

 

 

そして、辛い出来事や悲しい出来事は、

解決してもしなくても、どんどん増えます。

 

 

 

 

その方が成長速度が早いからです。

 

 

 

悲しいことも、辛いことも

アップデートさせちゃいけないんです!

 

 

 

 

これは乗り越えるためなんです。

 

 

 

楽しさは乗り越えない

苦しさは乗り越える

 

 

 

これが、人間の脳の特徴です。

 

 

 

だから、楽しいことはアップデートされて

どんどん新しくなって行きます。

 

 

 

そして、次々と素晴らしくなって行くんです

 

 

 

辛さがグレードアップしたら嫌ですよね。

 

 

 

それをしないように脳が制御してます。

 

 

 

前頭葉」という大事な部分があなたを守っています。

 

 

 

前頭葉の機能が低下すると、

苦しいこともアップデートしていきますので、どんどん増えます。

 

 

 

 

そして、重くなって行きます。

 

 

 

大事なのは、

 

楽しいことをどんどんレベルアップさせて

苦しいことが楽しいことの為にあることを理解すること。

 

 

 

 

これが出来ると苦しさは楽しさを感じるためにあることが分かります。

 

 

 

楽しさも比べるものがあるから

楽しいんです!

 

 

 

何があっても楽しめるときには、

思いっきり楽しみましょ(^^)

www.mpm.world

 

 


SBG協会★人気講座【3資格】心理メンタルケア+ハートケア+カウンセリング通信講座・人の心が理解できるようになれる心理系の3資格を取得